街ぶら探訪~山手線沿線㉖最先端ファッションと人工の森が共存する街―原宿

今日はファッションとおしゃれの最先端・原宿駅の探訪です。

多くの若者が集まり、流行の発信地として知られる原宿ですが。まずは竹下通りを歩いてみます。

竹下通り

駅から明治通りに向かって緩やかに下る、全長350メートルの通りに面している店舗の多くは、若者向けの派手なファッション・ブティックで、小規模な店舗が多い通りです。数年で入れ替わってしまう店舗が目立つ反面、流行を取り入れながら、いまだに看板を守っている老舗もあります。

竹下通りは個性的なファッションの街として広く知られ、いつもなら修学旅行生や、外国人観光客で賑わっていましたよね。でも今ではお客さんが激変してます。竹下通りは「カワイイ」文化の本場として世界的に有名になった、きゃりーぱみゅぱみゅが育った場所でもあります。

東郷神社

竹下通りの商店街から路地を左に曲がると、静かな神社が現れます。

ここが東郷神社です。 東郷平八郎が亡くなった後に、東郷を軍神として崇めている神社です。

ワタリウム美術館

1990年に開館した美術館です。「ワタリウム」という名前は、今は亡き和多利(わたり)志津子さんによって創設されましたのでその名前を入れて「ワタリなんだそう。

ユニークな形をした箱のような外観の美術館は、グローバルに活躍しているアーティストのコンテンポラリーアート作品を展示し、国内外のアートの発展を支え続けています。

スポーツ専門店街

原宿はおしゃれの最先端の街。そんな原宿の街にはファッションとスポーツを楽しめるスポーツショップがたくさんあります。

原宿駅または表参道駅の近くにあるスポーツショップは超有名店ばかりです。有名ブランド店からスポーツの専門店まで目が回りそう。登山やアウトドア派にもおすすめですね。

明治神宮

明治神宮に来ました。荘厳な森林に囲まれた明治神宮の森は、当時荒廃していた土地を一から開発して造られた「人工的な森」です。広大な森は隣接する代々木公園でも見られますが、こちらも実は人工的に作られたものなんです。

明治神宮を作るに当たり、自然状態に近い森を目指した計画が100年前にスタートします。まず様々な種類の木々を植えることを目的にして、全国から献木された100万本もの木々の中でも大きなものが選ばれ、この地に植えられました。

その木々の間には、成長の早いヒノキやサワラ、スギなどを植え、より密度の高い森にしました。そして人が入らないように立ち入り禁止にして、手を入れない、木を切らないことにして100年放置しました。都市に広がる「人工の原生林」。100年前の人はすごいことを考えるんですねえ。

東急プラザ・おもはらの森

さて、また原宿駅方面に戻り、今度は東急プラザの「」を見学しに行きます。

こちらはビルの上にある森です。「おもはらの森」は、東急プラザ表参道原宿の6階にあるフリースペースです。

表参道の象徴でもあるケヤキをはじめ、四季が感じられる樹木が、心地よい空間を演出しています。

東京タワーも見えるので小さな子どもたちも喜ぶこと間違いなしです。

表参道ヒルズ

最後に表参道ヒルズにやってきました。2006年に開業した表参道ヒルズは複合施設に生まれ替わりました。

昔の同潤会青山アパートの面影は少し残っていますね。

最先端ファッションと鬱蒼な森が広がる原宿。帰りはロス・インディオス& シルヴィアの歌詞をつぶやきながら帰路につきました。

🎶原宿 表参道 ゆれて 青山通〜り
 原宿 表参道 ゆれて 青山通〜り🎶

8 COMMENTS

🎶原宿 表参道

🎶原宿 表参道 ゆれて 青山通〜り原宿 表参道 ゆれて 青山通〜り🎶
今度一緒にカラオケで歌いましょう😊 曲の題名忘れましたけど💦

セニョリータ~😘

あまり出歩けないご時世に、毎回ご苦労様です👏👏👏
へぇ~ 今はこんな雰囲気なのですね~👀
青山アパート💦👀😘
♬コモエスタ セニョール
 コモエスタ セニョリータ♫ ロスつながり~😂 あっ、これは赤坂だ~
コロナだけは、気を付けてくださいね~🤔

楽しかった時間

原宿は、山手線の中で1番好きな街です。
高校生の時にチョゴリで先輩に連れて行ってもらって感動した、竹下通りからちょっと小径に入った『カフェ・ド・ジャルダン』
土曜日の学校帰りに友達と行った、表参道沿いの『シェーキーズ』
表参道から少し中に入ったカフェ・バー。
代々木公園、明治神宮、コンクリートの打ちっ放しの雑誌に紹介されるような建物たち。刺激が沢山あって、青春の思い出がたくさん詰まったキラキラした街です。

伸び放題

NHKスペシャルで何年か前に放映してましたね。明治神宮の森は100年がかりで人工的に作られた原生林。東京で絶滅したはずの生物や奇妙な粘菌や、猛きんまで住んでいてその数は約3000種だそうです。100年前の天才たちが仕掛けたカラクリと発想がすごいと思いました。

まつ毛エステ

私事で大変恐縮ですが。。。
娘が原宿でまつ毛エステを開業してます。本人曰く、腕は良い(笑)らしいので、原宿に遊びに行った祭、次いでに冷やかし半分覗いて頂ければ幸いです。親馬鹿より🙇‍♂️

真夏は避けたら?

中学生の時に爆発的にヒットした「ヤンパン」って覚えてますか?
抱負な色があり、生地が軽く裾が広がっているズボンです。
ヤヨンではほとんどの女子が履いていました。
ヤンパンが買えるのは、当時原宿の竹下通りにあるお店だけだったので、ヤヨンの前に買いに行ったのが初原宿でした。
50年前‼️大昔ですね。笑

暑い中、街ぶら大変ですね。秋から再開したら良いのに・・・
山手線一周もう少し。頑張ってください。

マツエク

親バカさん、「まつげエステ」ではなくて、「まつ毛エクステ」じゃない?
原宿にはマツエク店いっぱいありますよ。せっかくだから店名公表したら良いのに。(ダメかなぁ)
腕の良い娘さんにマツエクしてもらいたいな。

失礼しました。(^^)

マツエクさん、
まつ毛は、”エステ’じゃなくて”エクステ”なんですね。(笑)付け足し❓盛る❓🤣

どうもありがとうございます。😊

現在コメントは受け付けておりません。