春のうららかさを感じよう

私流❤梅シロップ

梅シロップは料理や炭酸割りなど、色々と活用出来るので、今日は梅シロップを作っちゃいますね!

材料

①梅7キロ
②三温糖7キロ
③梅シロップの容器8キロタイプ3個

作り方  
①梅はきれいに洗います。3回4回洗い流します。キッチンペーパーで水分を拭きとり、ヘタも1つ1つとります。
②梅シロップ容器をキッチンペーパーで焼酎をつけてきれいにふきます。
③きれいに拭いた梅を1キロに対して1キロの砂糖を加えますが、梅、砂糖、梅、砂糖と交互に重ねていきます。

蓋して1週間経つと

このような状態になります。毎日、容器をふりながら混ぜますが、今回は三温糖を使いました。

④一週間経ったら、梅エキスを鍋に入れて、一度沸騰させます。

少しアクが出たら取り除きます。冷めたら梅シロップの容器に移します。

⑤ペットボトルでもいいし、ガラス容器でも大丈夫です。

梅シロップの完成です。冷蔵庫に1年は保存出来ます。

梅シロップはキムチ、料理に砂糖代わりとして利用したり、梅シロップに炭酸水で飲んでもすごく美味しいです。

是非、興味ある方は梅シロップをお試しあーれ!

6 COMMENTS

ウメぇ~💕

1本~くださ~い🙌
ちっ~ 無理かぁ~😢
チョーヤで我慢します~😜

あっという間

うちも梅1㎏と角砂糖1㎏買って作りました。1か月後に家族みんなで飲みましたがあっという間になくなりました(;_:)

投稿者

ウメぇ〜💕さん、あっという間さん、コメントありがとう。😊

韓国では必ず梅シロップ( 매실청)を作るのに梅とオーガニックシュガーを使います。
だから、すごく美味しんですね!
なるほど〜〜

コストコで輸入品のオーガニックシュガーが販売してましたね!
来年はコストコのオーガニックシュガーを使って梅シロップを作りたいと思います。笑

LS

のこった梅はどうしますか? 捨てるのはもったいない.

投稿者

LSさん、コメントありがとうございます。

はい、そうなんです。
捨てないでくださいね。

①チューハイの中に梅を入れて飲んだり、マッコリの中に入れて飲んだり、焼酎、炭酸、梅を入れて飲んだりも。

②梅シロップと梅、炭酸割で飲むのか好きです。

③梅ジャムでも使えます。種を取り除き砂糖、レモンを絞りながら弱火で煮込みながら冷めたら、梅ジャムとして保存。
ヨーグルトの上にかけて食べたらいいと思います。

④梅をみじん切りにしてドレッシングでも使えます。
など沢山利用出来ます。

今回、分けてプレゼントした関係で梅は無くなりましたが来年は、梅シロップの残りの梅でレシピを投稿させていただきたいと思います。

LS

Mさん

なんだか催促したみたいで気がひけますが,一年後のレシピを楽しみにしています.それまではCJの매실청で代用します.

現在コメントは受け付けておりません。