春のうららかさを感じよう

若く楽しく美しく(101)ーあなたのストレス解消法は?

今や総ストレス時代。「職場でも家庭でもストレスを感じない時がない」なんて人は多いのでは?  そこで、ストレスについて改めて考えてみました。

そもそも、ストレスとは「外部から刺激を受けたときに生じる緊張状態のこと」。日常の様々な変化がストレスの原因なのだそうです。

つらいことだけでなく、うれしいこともストレスになるのです。

主なストレス原因のランキング

  • 夫・妻(彼氏・彼女)
  • 家事・育児
  • 仕事・学業
  • 金銭面
  • 住環境
  • 親・家族
  • 近所付き合い
  • 友人関係
  • SNS

すべての生活の場でストレスは現れるのね。かといって家で何もしないでいてもストレスは感じるのです。

次にみんながやってるストレス解消法ランキングを見てみましょう。

ストレス解消法ランキング

  • パートナー・家族とのコミュニケーション
  • 美味しいものを食べる
  • 寝る
  • TV・映画を観る
  • お酒を飲む
  • 本を読む
  • 音楽を聴く
  • 運動をする
  • お風呂に入る
  • 動物とふれあう

寝るのや食べることは本能なので分かるけど、1位が家族や同居人とのコミュニケーションだなんて、やっぱストレスは社会生活で生まれて社会生活で解消されるんですね。

それにしても、原因の1位も解消法の1位もパートナー(夫、妻、彼氏、彼女)なのね。それこそ「병 주고 약 주고」だわ。あなたのストレス解消法は何ですか?

ストレスを感じると、自分でも気づかないうちに<ストレスサイン>が出るそうなんです。腹痛やイライラ、頭痛、不眠などなど…。

それを見逃しちゃうと本当に病気になっちゃうそうですので、自分の心と体が発するストレスサインを見逃さないでね。

2 COMMENTS

運動

本当に、最近はコロナや戦争や仕事なんかで、ストレス溜めている人多いですね💦
こんな風に解消法を図式してくれると、分かりやすいですね😊
私の解消法は、嫌いなことを三つあげて、好きなことを三つ見つけて、嫌いなことを避けて、好きなことを極力心がける~👍 もう、これっきゃない~
よ~し、週末は〇〇に行くぞ~😁 とウキウキしたら、その場で50%は改善しちゃいます~😘 根が単純なんです~ はいっ🤷‍♂️

スッキリ!

うれしい事もストレスには驚きました😵
気持ちがモヤモヤした時は頭の中を消しゴムでモヤモヤを消すイメージで消していくとスッキリ!
28blogを見て旅した気分、音楽を聴いて癒され小説を読んで展開を楽しみ動画、料理紹介では味を想像して最後は先生のツボ押しでスッキリ!

現在コメントは受け付けておりません。