若く楽しく美しく(58)ー体のサビ

釘などの鉄は手入れをしないとサビてしまいますが、人間の体もサビるってご存じ?実は鉄も人間も酸素でサビちゃうんですよ。でも酸素を吸わないと死んじゃうし… 頭が混乱してきます。

人間は呼吸をして酸素を脳や体に巡らせて生きていますよね。でも吸った酸素の2パーセントほどは、体内で働かずに活性酸素になるんです。これがおとなしい時は免疫を高めてくれたりしますが、仲間が増えると狂暴になって体の細胞を傷つけて酸化させる。すなわち体をサビさせてしまうんです。

体がサビると老化まっしぐらです。それにガンなどの病気にもかかりやすい。体のサビは“加齢臭”や“サビ臭”を引き起こすと言うから要注意ですね。

特にタバコは体や脳を人一倍サビさせるというから、喫煙者はくれぐれも気をつけてくださいね。余談ですけど、喫煙の害は肺ガンよりも体のサビのほうが大きいそうですよ。

ショックなのは天候や四季の特有の現象が活性酸素を過剰にさせるんですって。じゃあ、一年中休みなく体がサビてるってこと⁈

でも大丈夫。増えたら除去すればいいんです。重要なのは食事。常に小食を心掛けて食べ過ぎない。野菜や果物、肉や魚、卵や大豆などをバランスよく食べるだけ。それでも難しいなら抗酸化サプリに挑戦してみて。

1 COMMENT

LS

このコーナーは意味深な画像と惹句に反応して思わずクリックしてしまいます.まるで중딩のようで恥ずかしい.役に立っていることは言うまでもありません.

現在コメントは受け付けておりません。