私流❤️里芋サラダ

石川県加賀産の里芋を1キロ買いました。何作ろうかな〜と! あっ、今日はサラダを2品作っちゃいますね!

材料

①里芋500g(皮を剥いてざく切り)
②マヨネーズ大1.5
③きゅうり6cmスライス
④シーチキン1つ
⑤塩ひとつまみ
⑥自家製梅干し3個叩いておく。
⑦カツオ節5gを2袋
⑧醤油(軽くたら〜っと)
⑨青ネギみじん切り少々

作り方
①里芋を剥き、ざく切りして、鍋で15分蒸します。

②蒸した里芋をボールに入れ、マッシャーで潰します。

③里芋を2つのボールに分けて入れます。

④材料②③④⑤を加え混ぜます。

⑤さらに材料⑥⑦8を加え混ぜます。

⑥器に入れて2品のサラダの完成です。

新鮮な里芋なのでシーチキンのオイルときゅうり、マヨネーズが合い、とても食べやすいサラダに仕上がりました。

自家製梅干しの酸味と塩分、醤油少し垂らす程度かけることでカツオ節が里芋と合い、和風サラダ的な美味しいサラダになりました。青ネギを散らすと食欲が出ます。里芋サラダ2品は、お弁当に入れてあげると喜びますよ!

是非、旬の里芋でサラダをお試しあーれ!

2 COMMENTS

さといも

いつも感心しながら見ています ^^
サトイモをちょうどもらってどうしようかな~と思っていた時に
サトイモのサラダが出て 「!!」 でした!

サトイモでサラダ!

今日初めて作りましたがポテトと違ってねっとり感はあるけど美味しかった!

私はタマネギのシャリシャリが好きなので、タマネギと人参もプラスしました!

レシピありがとう!

M

さといもさん、コメントありがとうございます。 その他、さといもで味噌肉さといもなど沢山ありますので、残ったさといもで何か作りたいと思います。笑

そろそろ、お正月料理の準備する時期に入りました。今回、エビイモ、丹波黒豆を頼みました。
みんなが喜ぶ料理を作ってあげたいと思います。笑

現在コメントは受け付けておりません。