初夏のうららかさを感じよう

【投稿】今すぐクレジットカードの確認を

この頃は、財布を持ちながら買物や食事に出かけることが少なくなった。 ほとんどがクレジットカードで決済できるため、お札や小銭が入ったお財布を持ち歩かなくなって久しい。

皆さんは「クレジットカードのタッチ決済」ってご存知ですか。 テレビのCM などで盛んに宣伝していますが、私には縁遠いことだと思ってました。

つい2~3日前のことなんですが、ランチを食べ終えて会計をする時に、タッチ決済ですかと聞かれ「いや、差し込みで」と答えたところ、「このカードはタッチ決済が使えるカードですよ」と言われた。

説明を聞くとクレジットカードに「このマーク」がついていると、タッチ決済が利用できるとのことだ。

タッチ決済とは、決済端末にクレジットカードやスマホをかざすだけで支払いができる非接触型決済のことだ。そういえば最近、新しいカードが届いたが、タッチ決済が可能だとは書いてなかったし、そんな説明もなかった。

今やクレジットカードを利用できるお店はほとんどと言っていい 。イオンやダイエー、セブンイレブンやローソンなどのコンビニ。マクドナルド、すき家、花屋与兵衛、文教堂、郵便局、イオンモールなど、タッチ決済で使える店はどんどん増えてきている。

だが私のような老人は、タッチ決済なんて夢のまた夢で、関係ないことと思っていた。しかし使ってみたら非常に便利なことがわかった。まず、決済端末にカードを差し込むことが必要ないのだ。 そして暗証番号を打たなくてもいいのだ。めっちゃ便利。

自宅にかえってクレジットカードを見たら、何と私が持っている全てのカードにタッチ決済可能のマークがついているのではないか(笑)

皆さんも一度、クレジットカードを見てくれ。 タッチ決済が使えるマークがあれば、利用できるぞ。

5 COMMENTS

プライスレス✌️

今の時代、Suicaやペイペイ等ワンタッチが当たり前のカードが増えてきたので、クレカも必要に迫られたんでしょうね。暗証番号やサイン等で安心安全を計るより利便性を取ったのでしょう。

所ジュン

数年前、結婚式に参加して席に着いた時に気づいたのですが、今日財布を忘れた、携帯のモバイルSuicaで式場迄キャッシュレスで行けちゃうんですよね、電車、バス🚌も。又PayPayも入ってるので、何にも問題有りませんでした。

スイカは持ってるけどね💦タッチ

そうなんだ! そのマークが付いていれば良いのか~💕
と、自分の持ってる2枚のカードを確認したら~👀 付いてない💦👀
はいはい~分かりましたしよ~ 差し込みます~差し込みますよって😞
なんてこった💦

ドキドキ・ワクワク💕

恥ずかしながら、私が持っているカードにもマークがありました💦💦💦
今日さっそく使ってみようっと!

臆病者の原始人

便利になるのは良いけど、暗証番号なしで使えると言う事は、本人じゃなくても簡単に他人が使えるって事だよね。
心配性の私はとても不安です。
無くしたりしたら大変だもんね😱😱
外国は現金の信頼度が低いから(偽札)キャッシュレスが主流だけど、日本のお札は非常に高度で、偽札も難しいのでキャッシュレスが進まないと聞いた事があります。
私も原始人と呼ばれながらも現金主義を貫いてきたけど、やはり時代の流れは…
それでも、心配だ〜💦

現在コメントは受け付けておりません。