春のうららかさを感じよう

【健康】帯状疱疹ワクチン2回目接種

今日は、帯状疱疹を予防のワクチンの2回目の接種のため病院に行く。

シングリックスは帯状疱疹を予防するためのワクチンで、接種の対象者は50歳以上、 または帯状疱疹に罹患するリスクが高いと考えられる18歳以上の方だと定められている。

前回も話したと思うが、シングリックスは不活化ワクチンだ。詳しくはわからないが不活化ワクチンとは、病原性をなくした細菌やウイルスの一部を成分としたワクチンで、B型肝炎や肺炎球菌ワクチンなどはこの部類になるという。そしてシングリックスの接種回数は2回だ。2回の接種で帯状疱疹に対する予防効果が得られるとのことだ。

心臓血管系の病気や、腎臓・肝臓・血液などの基礎疾患がある方などは注意が必要だというが、今まで私はそのような病気にかかったことはないので、不安の方は医師へ相談した方が無難だと思う。

私の自治体では1回の接種につき1万2千円を助成してくれるので、1回の接種につきかかる費用は1万円で合計2万円がかかった。

さあ、これでひとまず安心だ💕 みなさんも区市町村での助成金の金額は事前に調べて是非とも打ってほしい。

3 COMMENTS

痛いんだよねぇ~疱疹🥶

やっぱり打った方が良いのかな? まだ打ってない💦👀
後悔先立たずなんだけど~ いまいち実感がわかなくてせっぱつまってないんだよね💦
教えてくれてありがとう💓 真剣に考えてみます~👀
2万円かぁ💦 あの定期つぶさなきゃ💦

良ーく考えよう、お金は大事だよー♪

やっぱり打っておいた方が良いのかなあ~💉
何だかんだとお金💰かかりますね💦

ケチ💦

二万円ね~。かかった時に「ケチらなきゃ良かった~」と思うんでしょうが、とりあえずうちません💉

現在コメントは受け付けておりません。