卒業の春…再会の準備を始めよう

私流❤️コロッケとチーズフライ

新ジャガイモを消費する為、今日はコロッケを作っちゃいますね。おまけにチーズフライも。

材料1ーコロッケ8個分

①新ジャガイモ大5個
②玉ねぎ1個みじん切り
③バター10g
④塩ふたつまみ
⑤豚ミンチ300g
⑥醤油大1
⑦てんさい糖大2
⑧片栗粉
⑨溶き卵4個
⑩パン粉
⑪油

材料2ーチーズフライ8個分

①カマンベールチーズ8個
②片栗粉
③溶き卵
④パン粉
⑤油

作り方
①まずコロッケから作ります。大きい新ジャガイモなので茹で時間は35分に設定しました。

皮も剥いたらマッシャーで潰します。

②茹でてる間に、隣でフライパンにバターを加え、玉ねぎみじん切りを炒め、塩ふたつまみを振り、甘みを引きだします。

③もう1つのフライパンでは豚ミンチを炒めます。

ミンチから出る油はキッチンペーパーで拭き取ります。

醤油大1、てんさい糖大2を加え馴染ませます。

④潰したジャガイモが入ったボールに、玉ねぎとひき肉を加え、混ぜておきます。

1キロの量なので8等分して125gに分けます。

⑤片栗粉と溶き卵にまぶし、パン粉にまぶして揚げていきます。

⑥コロッケはキツネ色になるまでこんがり揚げていきます。

キッチンペーパーの上にのせます。

⑦次はチーズフライにいきます。カマンベールチーズに片栗粉と溶き卵をからませ、パン粉にまぶします。

⑧カマンベールチーズフライを揚げていきます。

キツネ色になればキッチンペーパーの上にのせます。

⑨器にコロッケとチーズフライを添えたら完成です。

ホクホクしたコロッケにはソースをかけました。チーズフライはトロトロして濃厚なチーズが美味しいですよ。ご馳走様でした。

是非、コロッケ、チーズフライをお試しあーれ!

私流❤コロッケ 我流Sのビストロ料理★クリームコロッケ 私流❤️アジフライ

8 COMMENTS

とろっとろ~

ぐぉぉぉ~ 旨そう~😍
コロッケを作る作業で、韓国ならチーズ入れちゃうなぁ~👀と見てたら~
カマンベールをそのまま揚げちゃう~😘 さっすが~ セレブMさん~👍
カマンベールコロッケ食べてみた~い😊
以前、もんじゃの「りん」で、わがまま言って、もんじゃにでっけぇ~カマンベール入れてもらいました~🙌 うめぇ~熱い~うめぇ~熱い~の連続でした😆
コロッケと来たら、やっぱり「中生🍺」だなぁ~
ちょっ ちょっ  ぎ よ~ 

宅配便で❣️

コロッケ&チーズ🧀大好物❣️何個でも行けちゃう。写真と動画見てたらたまりませーん⤴️⤴️⤴️Mさんの手作りコロッケ宅配してくんない❓

投稿者

宅急便で❣️さん、コロッケ、チーズフライは大人気でした。
うちにある材料でなんとなく作りましたがさくっと食べれますね。

チーズフライ💕

ひとつ500円のカマンベールが、
1.2.3.4.5.6. 6個もーーー❗
いくらなんでもやりすぎでしよ!と思ったら、「ミニ」だったんだね。笑
切れてるカマンベールは知っていたけど、「ミニ」は知らなかった。
ミニ良いね~。揚げるのにもそのまま食べれるのも凄く良い。
さすが素材にこだわるMちゃん。🤣
美味しそう⤴️

投稿者

チーズフライ💕さん、チーズ好きですか?
チーズフライは黒コショウにも合うし、ハチミツ、ジャム付けても美味しいです。いろんな食べ方がありますが何付けても美味しいです。

投稿者

とろっとろっ〜さん、カマンベール好きなんですね!
私もカマンベール大好きです。
同じですね。

生中が美味しい季節になりましたね。笑

所ジュン

ワオー❗
カマンベールのフライですか❗
いやー斬新ですな、カマンベールも揚げ物も好きなので今度試してみます。

投稿者

所ジュンさん、カマンベールとフライ好きなら、是非揚げてください。
トロトロになって美味しいです。

現在コメントは受け付けておりません。