同窓会まで9か月…体調管理を怠らないで

【投稿】始めよう!ダンベルトレーニング

「自宅で筋トレを始めたい!」と思い立った人の多くは、まず器具を使用しない腕立て伏せや腹筋運動から開始する。しかしほどなくすると「続かない」「 効果が得られない」と言った壁に当たる人が増えている。 実は私もその一人だ。

途中でやめてしまう最大の理由は、腕立て伏せや腹筋運動は、自分の体重を負荷として利用するので、その調整がとても難しいことだという。負荷を適切に調整できなければ、効果が上がりにくいのは当然で、効果が実感できなければ、やる気も低下してしまう。

そこで近年では、ダンベルで筋トレをすることを推奨している。特に業界でも技術革新がなされ、ダンベルも「アジャスタブルダンベル」というトレーニング目的や筋力に応じて適切な負荷を調整できるいろんなダンベルが登場している。

ダンベルの英語表記は「Dumbbell」だ。「dumb」は音が出ない、「bell」は「鈴」を意味する。これらを合わせて直訳すると、ダンベルとは「音が出ない鈴」になる。ダンベルという言葉が生まれた時代には、鈴と形状が似たダンベルが、当時はあったのかもしれないとその形状を想像してしまう。

ちなみに、最近あまり聞かれなくなったが、日本は近年までダンベルを「鉄アレイ」と呼んでいた。これはダンベルを日本語化する際に「dumb」の「音が出ない」を意味する日本語の「」と、「bell」を意味する「すず」の音読みの「レイ」をくっつけて「アレイ」としたと考えられている。 つまり「アレイ」は「 ダンベル 」を翻訳して作られた日本語だったのだ。

さてトレーニングを始めるにあたっては、ダンベルだけではなく、ベンチやマットも必要になってくる。まだトレーニングをする前からあーだこーだと考えてしまい、結局、いまだダンベルも購入していない私なのでした。

4 COMMENTS

筋肉コブあるよ👀

鉄アレイが、鈴だったんですね👀 レイ? リンじゃなかったんだ💦
鉄アリンだと、確かになんか薬物っぽくて変ですもんね~💦
私も鉄アレイは持ってますが、あまり使ってなくて、ゴロゴロ転がす腹筋ローラーと、座って背中に機械を当てて腹筋を鍛える~名前忘れたけど、それを愛用してます💕
お陰様で、腹は引っ込まないけど、腕と胸の筋肉だけは落ちてません😊😊
腹減っこましたいんだけど💦 なかなか~💦

まず形から

そんなに負荷をかけないダンベル体操がいま流行ってるみたいですねー。
俺もやろうかなぁ。

健康

買ってないんかい🖐️
先ず買いましょう🤣

てゆーか、足首に付ける用の重りみたいのありますよね。あれで散歩とかは?
あーだこーだやめて始めましょう😊ま、私はやらないけど🤭

蝉しぐれ

又、流行ってるんだー
その昔、流行った時、조카達が小さかったから、怪我でもされたら、大変と言う事で、プラスチックで水を入れるタイプのを買って、やってた。

現在コメントは受け付けておりません。