春のうららかさを感じよう

【思い出】嫌われないための努力💦

この歳になると「好かれたい💕」という無駄な努力より、悲しいかなぁ~せめて「嫌われたくない💦」ための努力をしている💦皆さんもそうじゃありませんか?この歳で周りに嫌われたら、それこそ生きて行く気力まで無くなりそうで、ものすごく怖い💦

そんなことに気を付けている今日この頃、ひと月前に横浜中華街で、医学者協会の100人ほどのフレッシュセミナーの宴会に顧問として呼ばれた💕

中華街のど真ん中の超有名店で、円卓が20個ほどならぶ大きな宴会であった。この歳になると、いきなりマイクを渡されスピーチをお願いされることも多々あるので、事前に中華街に向かう京浜東北線内で、スピーチの内容を考えた🎤

初めは「つかみ」、そして起承転結も踏まえて、「おち」もつけて、よ~し完璧とニヤニヤしながら会場に向かった💕へたなスピーチで恥をかきたくないし~💦

宴が始まると司会が盛りあげ、大勢の新人さんも紹介して、関西から駆け付けてくれた先生方の紹介もあり、大いに盛り上がったが、依然として自分にはマイク🎤が渡ってこない💦

そのまま何も発言しないで、おいしい中華と紹興酒に舌鼓を打って、そのまま帰路に着くのも良いのだが、せっかく準備したスピーチを披露したくてうずうずしていると、いよいよ司会の締めの挨拶も終わり、会場がざわつき始めたので、近くにいた後輩の会長に、「私、喋りたいんだけど~👄🎤」みたいなアピールをすると、「もう締めも終わっちゃったし~二次会でお願いします!」と拝み倒されてしまった💦

その後は全員で集合写真を撮って、二次会には顔を出さず、先輩と上野東京ラインで帰宅することになってしまった💦

不完全燃焼のまま車内で先輩にそのことを愚痴ると、「おまえ~若者に嫌われたくないだろう?」と言うので、「もちろん~!」と即答する。

ならばなぁ~と「嫌われたくなければ、長話しはしない!説教はしない!出しゃばらない!これに尽きるんだよぉ!」と、上野までの40分間「年寄りが嫌われないためのレクチャー」を散々聞く羽目になりました💦いやぁー、いたく感心した次第です👀

それを踏まえ、余生は嫌われないための努力を惜しまないようにと、心に誓った次第です💕スピーチは出来なかったけど、有意義でとても美味しい横浜中華街の宴会でありました💕

やれやれ~💦そして~一人ぽっちはごめんだもん💦

8 COMMENTS

人生…七転び八起き

せっかく準備したのに、空ぶった経験は誰しもあるよね。
来年の同窓会まで温めておいてね!

投稿者💕

人生…七転び八起き さん
 えっ💦 同窓会でしゃべれってか?💦 それはムリってもんでしょう🤦‍♂️ しゃべりたいやついっぱいいるんだから😂

揚州飯店もうまそうだ

そういえば横浜の「聘珍楼」が閉店ってウワサ聞きましたが、本当ですか~!

投稿者💕

揚州飯店もうまそうだ さん
 「聘珍楼」が閉店?💦 そんなんしらんがなぁ💦 わしは中華街の番人じゃありません💦 自分で調べて9639👀

マイク準備中(笑)

日光東照宮の三猿を思い出しました。笑
「好かれたい💕」気持ちは誰しももっている人間の本能みたいなものですね。
年を重ねると共に 自分の生き方にも変化や学びがあって 傷つかない方へ方向転換?アリだと思います。
でも…私は投稿者さんの準備したスピーチ、聴いてみたいです。
いつか機会があれば…www

投稿者💕

日光東照宮の三猿を思い出しました。笑 さん
 「三猿」って、見ざる~言わざる~聞かざる~ですか? 確かに😆でも、ついつい出しゃばりたくなるんですよね💦 悪い癖です👀 私のスピーチですか?大したこと無いですよ💦
あ~あ しゃべりたいな👄

横浜大好き💕

笑っちゃいました。
その先輩が一番「うるさい」んじゃ⁉️🤣
しかし、その教えをしっかり踏まえて嫌われないで下さい🤭

投稿者💕

横浜大好き💕 さん
 笑っていただけましたか?😂 確かに、その先輩、私に関してはとてもうるさいです😆 でも、やっぱり立派な大人と思いました。場をわきまえてる👍 私と二人だと、やたら説教します👂
愛されてるのかなぁ~💕 男に💦👀

現在コメントは受け付けておりません。