春のうららかさを感じよう

【思い出】周囲をイライラさせるクセ

居酒屋や食べ物屋のカウンターの足元にある、横に長いパイプの棒をご存じですか?、足を休ませるために設置してあるパイプで、私みたいな足の短い人間にとっては大変重宝しているし、足が疲れないので助かるのです💕

しかし時として、となりの人や、その隣の人などが足を乗せたり、降ろすたびに振動が伝わってくるので、神経質な私は、時々イライラすることがある。同感していただけますか?のんびり本を読みながらホッピーを飲んでいても、足元の振動で集中できないことがある💦

頭にきて、足をパイプ棒から降ろして、ぶらんぶらんとしていても、しばらくするとまた疲れて来るので、また足を棒に乗せると、また振動が伝わって来てイラつく💦👀まぁ~気にしなければ良いんだけど、どうしても気になるのです💦

他人にはほとんど気づかれないような癖もあれば、周囲をひどくイライラさせたり、本人のケガのもとになるような癖もあるよね。


そう言えば、中学一年の冬の期末テストの時の出来事を思い出した💦 

勉強が苦手だった私は、数学のテスト中にまったく問題が解けずに、試験をあきらめて、ペンを転がしたり、消しゴムにペンを刺したりして、ひたすら時間が過ぎるのを待っていた。

すると突然、目の前に座っている同級生が後ろを振り向き、大声で私に向かって「響くんだよぉぉぉ~!!!」と鬼の形相で叫んできたのだ💦

一瞬、なんのことか分からずに、鳩に豆鉄砲の顔をしていたと思う💦すると、続けざまに同級生が「足だよぉぉぉ~!」と叫んだ💦ここでやっと、私が算数問題を解けずにイライラして、無意識に前の席のパイプ椅子の足元を貧乏ゆすりのようにトントンと蹴っていたのが分かった💦

彼は、試験では「最優等生」をもらうほど優秀で、しっかりと問題を解くのに集中しているところに、自分の椅子の足元に振動を感じてて、しばらくは我慢していたものの、我慢ならずに私に怒鳴ったのだ💦

試験後に、しっかりと謝ったが、数年前に一緒にお酒を飲んだ時にも、当時の思い出話をしながら再度謝ったが、笑いながら~「昔のことをぉぉ~💕」とジョッキで乾杯して許してくれた💦

しかし、イライラするんだよね~💦振動…。

8 COMMENTS

イライラを治すツボは効かない?

実はクセって、人の中の深層心理が表れた行為でもあるらしいよ。髪を触ったり、ツメを噛んだり、腕組みをしたり、頬杖ついたり…と、結構いろいろありますよね。また貧乏ゆすりなどは、リラックス効果もあるみたい。投稿者さんもありませんか?ついつい他人のツボを刺激してしまったり…(笑)

投稿者💕

イライラを治すツボは効かない? さん
 なんでツボの話になるの? そりゃ冷静であれば、自分のツボを押しますよ👍でも、イラついている時は、冷静になれない💦これも、深層心理?💦

私も。

自分では気がつかない事ありますよね。気をつけなきゃ💦

投稿者💕

私も。 さん
 そう言う私も~「私も。」💦 周りに迷惑かけてることあるかも😢👀

人のふり見て…

なんかドキッとしました。
自分も知らないうちに誰かを不快にさせてないかなぁ~💦💦なんて…
気を付けま~す(^-^)/

投稿者💕

人のふり見て… さん
 なんとなく、ものごとが慎重になりますよね💦でも、気を付けていても、何かに夢中になっている際に、やっちゃうんですよ~👀 貧乏ゆすり😢無意識的に~🤣

映画鑑賞マナー

映画館でも「前の座席を蹴らないで🚫」…始まる前に画像流れるよね~
集中して観賞したいもんね😅~

投稿者💕

映画鑑賞マナー さん
 へぇ~映画館でも映像が流れるんですか~👀 やっぱり気になるんでしょうね💦コンコン
喧嘩になったらやだもんね~👀

現在コメントは受け付けておりません。