春のうららかさを感じよう

【投稿】ゲームオーバーにならないうちに

私っていつまで生きられるんだろう。最近、そんなことばかり思っている。それは自分の寿命と自分の残された時間のこと。

厚労省が昨年発表した日本人の平均寿命は、女性は87.09才で男性は81.05才。ちょっとだけ前年を下回ったとはいえ、平均寿命は確実に延びていて「人生100年時代」はもう目の前だというのに、64才の私はあと30年はいける、と何の疑問もなく思っていたんだよね。

そりゃあ、一昨年の秋に「乳がんの疑い」で再検査をしたときは、人生のカウントダウンの音を聞いた気がしたのよ。でも検査の結果、がんでないことがわかると、またまたいつものような暮らしに逆戻り。

それが「あれ?」と思ったのは、昨年秋の谷村新司さんの死。74才だったそうだけど、学生だった頃、布団の中にトランジスタラジオを持ちこんで深夜放送を聴いていた私にとっては、永遠のお兄さんだった。ほかにも昨年は音楽関係者の訃報が相次ぎました。坂本龍一さん、もんたよしのりさん、大橋純子さん…。

さらに今年になって八代亜紀さんが亡くなったって聞いたときは一瞬、何が起きたかわからなかったもんね。しばらく前から膠原病を患っていたそうで…。

で、何が言いたいのかというと、余命とか考えたってどうなるもんじゃないから、いまできることをいまやろうということ。まだまだ時間があると余裕ぶっこいていたら、突然ゲームオーバーになる。

思えば、学生時代に夏休みの宿題を最後まで終わらせられなかった私は、この期に及んで思うんだわ。1日1つ、一生懸命、コツコツと生きないといけないと。

とりあえずは11月の同窓会に向けてのダイエットから始めよう。突然ゲームオーバーにならないうちに悔いのない人生を送ろうと思っている。

3 COMMENTS

一日感謝!

本当だ。残された時間を大切にしないと…。
とりあえず、食べるもの食べて、出すもの出して一日頑張る!

私も腹引っ込めよう💦

乳がん💦 何も無くて良かったですね👀
私も、歳が近い芸能人がつぎつぎと倒れていくので、少し気がめいっていました😢
なるようにしかならないのは分かっているんだけど、元気に長生きしたいですよね~
でも、良い心掛けですね。できる事からこつこつと自分らしく~💓
私も見習って、コツコツと掃除洗濯頑張ります~😁えっ、東天紅に向けてダイエットですか?👀無理しないで自分らしく~👍チョゴリ着ちゃえば体型隠せると思いますけど👀

私もダイエット💕

うん、普通の暮らしはもはや奇跡的な偶然だと思ってます。
なるべく苦しまないでとか、なるべくボケないで、とは思うけどそんなの前もってわかるはずもなく。なるようにしかならないと最近はほぼ諦めながら楽しく生きています。でも、東天紅まではしなないぞーーー🤣。

現在コメントは受け付けておりません。