私流❤️コプチャンチョンゴル

先日、韓国式コプチャンチョンゴルのリクエストがありました。今日は簡単で美味しいコプチャンチョンゴルを作っちゃいますね!

コプチャンは韓国では大きなスーパーに行けば冷凍で500gとか1キロ入りで販売しているわよ。旅行先で食べたソウル오발탄のコプチャン専門店のホルモンが太くて大きかったのを覚えているわ。

오발탄店のホルモンよりも日本の牛ホルモンは小さいですね。今回はイトーヨーカドーで販売していたので300gだけ買いました。

あら、わたし日本のホルモンも好きよ。

材料

①牛ホルモン300g
②スパム少々
③トッポッキ少々
④白長ネギ1本スライス
⑤玉ねぎ半分スライス
⑥大根5cm薄切り
⑦えのき
⑧えごまの葉10枚2cm切り
⑨ニラ5cm切り少々
⑩椎茸3個スライス
⑪コムタンスープ500cc오뚜기
⑫ダシダコムタン2個に水500cc

タテギ

①唐辛子大2
②酒大2
③醤油大2
④韓国味噌大2
⑤コチュジャン大2
⑥ニンニク大2
⑦えごまの粉大2
⑧매실청大2(うめエキス)
⑨黒コショウ少々

作り方
①まずタテギを作ります。タテギの材料①②③④⑤⑥⑦⑧⑨を1つにして混ぜておきます。

②牛ホルモンは薄力粉で揉み込み、洗い流します。

次に塩か酢を使いぬめりを洗い流します。今回は酢で洗いました。臭みを取り、タテギをいれ揉みこみます。

③テフロン鍋に玉ねぎ、大根、トッポッキ、スパムを入れ、ホルモンとタテギを揉み込んだのを真ん中にのせます。

④今回は簡単にコプチャンチョンゴルを作るため、韓国広場に行きコムタンスープを2種類買いました。美味しいスープ(육수)

오뚜기とダシダのコムタンスープは1袋に250ccの水を入れて混ぜるだけで、コムタンスープが出来上がるタイプ。2つ使うのでちょうど1000ccになりました。

まず半分の2種類のスープ500ccを加え、煮込みます。

⑤えごまの葉を2cm切りして鍋に加え煮込みます。

えのき、胡麻の葉、椎茸、ズッキーニを加え、コトコト煮込みます。

https://youtu.be/incXCXoHrmk

残りのスープ500ccを加え、混ぜます。

⑥赤唐辛子をスライスして鍋に加えます。

味見したら、少し薄味なのでタテギを足しました。

⑦白長ネギスライス、ニラも加え、煮込みながらアクを取ります。

https://youtu.be/pvQCYHX1uq8
https://youtu.be/rCL4sFPJESg

コプチャンも柔らかくなったので火を止めて完成です。

コプチャンチョンゴルの完成です。

器にバランスよくコプチャンとトッポッキ、スパム、ズッキーニ、野菜を沢山入れて食べました。

コムタンスープを入れることで野菜とコプチャン、タテギがバランス良くミックスされ美味しく仕上がってます。おうちにある野菜やトッポッキ、スパムの残りを足して、コプチャン・チョンゴルを美味しくいただきました。

오발탄で食べたホルモンと変わらない味ね。今夜でも作ろうかしら。

是非、うちにある残り野菜や豚のコプチャンでも大丈夫ですよ。タテギだけ美味しくできれば、簡単にコプチャンチョンゴルを作れます。お試しあーれ!