Merry・메리・メリークリスマス❣

【投稿】金正恩国防委員長も最新スマホですか?

12日に固体燃料式の大陸間弾道ミサイル「火星18」の発射実験が行われたとし13日公開した写真の中に、金正恩国務委員長の持ち物とみられる折り畳み式スマートフォンのようなものが写っていた。

写真を見ると、椅子に座った金正恩国務委員長の前にテーブルがあり、たばこや灰皿、飲み物のほかに、ケースに入ったものが置かれている。特定はできないものの、外形はサムスン電子製の縦折りスマホ「ギャラクシーZフリップ」シリーズとよく似ている。

折り畳み式スマホは、サムスンの世界シェアが7割超で、ほかには中国メーカーが製造している。写真に写っていたものが折り畳み式スマホだとすれば、中国経由で北朝鮮に持ち込まれた可能性が高い。また、最近は北朝鮮の最新スマートフォン「三台星8」の存在も明らかになった。

朝鮮中央テレビは12日、携帯電話の安全な使用に向けた推奨事項を説明する番組の背景画面で「三台星8」という名前のスマートフォンを公開した。スマートフォンの裏に「三台星8」という製品名が書かれている。カメラは裏面に2個、前面に1個が装着されている。デザインは韓国のスマートフォンと大差ない。

北朝鮮には「平壌タッチ」「アリラン」「チンダルレ」「青い空」などさまざまな種類のスマートフォンが発売されたことがわかっているが「三台星」はこれまでメディアに登場したことがない。

最近の朝鮮中央テレビでは、スマートフォンの使用の際の注意点についての報道もされている。

電話がつながる瞬間は、健康に悪影響を与える電磁波が発生するため、耳に携帯電話を当てない方が良く、通話連結1~2秒後に耳に当てるよう勧告している。画面の明るさを過度に明るくしたり暗くしたりしないで、目にやさしい程度に調節し、子どもの携帯電話利用時間を最大限減らさなければならないと助言している。

でも、北朝鮮のスマートフォンはインターネットは使用できず、SIMカードを挿して内部イントラネットにだけアクセスできるようだ。金正恩国務委員長のスマートフォンも内部イントラネットのみアクセスできる仕様なのでしょうか?個人的に気になる所です。

2 COMMENTS

生きてる内は、無理かな?😰

北の親戚とLINEが繋がるのは、いつの時代になるのかなぁ?😰リモートで喋べれたら、どんなに感動するかなぁ🥺

通信費は別途?

高性能な弾道ミサイル作れるんだからスマホぐらいはチャチャっと作るんでしょうね。通信費とかは別途?

現在コメントは受け付けておりません。