春のうららかさを感じよう

私流❤️和風パスタ

17世紀半ばを過ぎる頃からパスタ料理は、イタリアから周辺各地に広がっていきました。日本は100年のパスタの歴史があります。

今日は和風パスタを作っちゃいますね!

材料3人分

①ニンニクみじん切り大1
②鷹の爪2本
③オリーブオイル大2
④パスタ260g
⑤玉ねぎ中1個スライス
⑥しめじ1袋
⑦ベーコン100g
⑧ほうれん草1束5cm切り
⑨旨みだし1袋(代用ブイヨン粉1袋)
⑩醤油大1
⑪塩、コショウ
⑫パスタから出たお湯50cc
⑬バター20g
⑭レモン🍋
⑮しその千切り

作り方
①鍋に2リットルのお湯に塩は1%、20gを加えパスタを7分茹でます。

②その間にフライパンで①②を加え、⑤⑥を加え炒めます。

③ベーコン、ほうれん草も加え、塩、コショウして炒めます。

④旨みだし1袋を加え、7分茹でたパスタをフライパンに加え、醤油大1、パスタから出たお湯50cc、バターを素早く絡めます。

⑤パスタボールに移し、お皿にクルクル、ねじりながら入れて、しその千切りを散らし、レモンをかけたら完成です。

和風パスタは久しぶりに食べましたが、醤油ベースにバター、レモン、やっぱりパスタから出たお湯が絡むことで美味しさが2倍アップします。

お皿の盛り付けも、ねじりながら山のイメージで高くすることで、美味しさを感じさせます。サラダと和風パスタ、美味しくいただきました。ご馳走様でした。

是非、和風パスタをお試しあーれ!

1 COMMENT

先日とても立派なほうれん草を3束買いました。
茹でて少しナムルにしたのですがとても美味しいほうれん草なので孫達にほうれん草パスタを作って上げようと思っていたところです。
今晩早速作ってみますね。

現在コメントは受け付けておりません。