私流❤️アサリ북어국(プゴクッ)

冷凍室に1枚の황태(プゴ)がありました。1枚だけでは少し足りないかな〜と思いアサリとダブルでアサリプゴクッを作っちゃいますね!

材料

①アサリ240g
②プゴ1枚
③大根10cm細切り
④胡麻油大1
⑤残りのプゴの皮
⑥塩小1
⑦あごだし1袋
⑧白ネギのみじん切り
⑨九条ねぎみじん切り
⑩水1500cc
⑪糸唐辛子少々

作り方
①鍋に胡麻油を引き火にかけ、裂いたプゴと大根を炒めていきます。

②別の鍋でプゴの皮と水1500ccを15分煮込み、煮込んだスープを鍋に加えます。

蓋をしてまた10分煮込み。塩とあごだし1袋を加えます。

アサリも加え煮込みます。プゴの香りとアサリの美味しい匂いがしてきます。

③白ネギを加え1分煮込みます。

④味見したら抜群の美味しさです。アサリプゴクッの完成です。

今日はピビンパがおまけです。

プゴクッを飲んだ瞬間、濃厚で美味しい味に思わず微笑んでしまいました。ピビンパとの相性もバツグンです。わが国の料理がやはり口に合いますね!ご馳走様でした。美肌、美容、二日酔いなどに最適なスープです。

是非、アサリプゴクッをお試しあーれ!

5 COMMENTS

きゃべじん

わぉ~ 美味しそう~😘
황태(プゴ)と言うんですね~😊 このちぎった状態で、お酢と粒マスタードに付けながら食べさせていただきました~👍昔、共和国に訪問した際に~😊美味しかったな~
それをアサリと煮込んだら~ もう完璧に美味しいじゃん~🤔
今まさに「二日酔い」💦ですが、飲めないのよねぇ~😞 男はつらいよ~
あと、ピビンパの小さな目玉焼きが可愛らしいですね~😆 ちっ 食べてぇ~

今日でも韓ビニ行って買ってこよう

明太はスープにすると特に美味しんだよね。あと大根は必ずほしいですね。朝食に胃にやさしい明太スープ、最高だね。

投稿者

今日でも韓ビニ行って買ってこようさん、プゴクッは美味しいよね!
感動します。😊

投稿者

きゃべじんさん、명태は生の魚で内臓が付いた状態が明太と言います。
内臓を取り出して乾燥させた状態を황태と言います。
乾燥させた食材は美味しさ2倍。
うちはミョヌリの実家が황태、速草(속초)の名産地なんですよ。
時々、EMS便で韓国食品などが送られて分けていただきます。
私は幸せ者かも。
めちゃくちゃ美味しいスープなので飲ませてあげたいですね!
残念💦

きゃべじん

投稿者 さん
 ちぇっ~ つまんねぇ~の🤢🤢🤢  うううっ~ ざむねむ~🥶

現在コメントは受け付けておりません。