私流❤チョー簡単ガトーショコラ

スーパーで板チョコが10枚で670円でした。ガトーショコラでもおやつに作ってあげよう!と思い、即買いしました。

では板チョコを使って、チョー簡単ガトーショコラを作っちゃいますね!

材料

①板チョコ1枚50gを4枚200g
②卵4個
③カカオパウダー10g

作り方
①先に18cm型にオーブンシートを切り、下準備しておきます。

②耐熱ボールに板チョコを手でちぎって入れ、レンジで90秒チンします。

③ヘラでしっかり混ぜ、カカオパウダーを10g加え、混ぜます。

④卵4個を卵黄、卵白に分けて、卵白は冷蔵庫に入れ、卵黄は混ぜてチョコボールに少しずつ加えながら混ぜます。

⑤卵白のボールを冷蔵庫から出してハンドミキサーで硬いメレンゲをツノが立つくらい4分。

⑥混ぜたチョコボールに3回に分けてメレンゲを入れ混ぜていきます。

⑦しっかり混ぜたら型に流しこみ、空気を抜くため、2回程上から下に落とします。

⑧余熱180度にして、180度40分オーブンで焼きます。

粉砂糖を振りかけておきます。

⑨1時間冷ましたら完成です。

じゃん〜💘アイスクリームを添えたガトーショコラの出来上がりです。生クリーム、マスカルポーネを添えてもOK。珈琲と一緒に食べました。

重いガトーショコラではなく、濃厚で甘さも控えめ、冷めてもレンジで20秒チンすれば、美味しいガトーショコラになります。作りたい人にオススメします。

ガトーショコラは作り方はいろいろ有りますが、これが一番簡単です。是非、お試しあーれ!