堀切菖蒲園「華実」動画配信中

私流❤とんかつ

とんかつは豚ロースの切り身で揚げますが、黒豚は値段は高いけど、黒豚のロースとんかつは美味しいです。黒豚と言えば鹿児島産黒豚、沖縄産アグー豚は最高に美味しい〜〜!

今回、サイボクハムで買ったゴールデンポークのロース肉を使って、美味しいとんかつを作っちゃいますね。

材料4人分

①豚ロース肉切り身4枚、1枚あたり、120gから130g
②塩少々
③黒コショウ少々
④薄力粉
⑤溶き卵2個
⑥生パン粉
⑦キャベツ千切り
⑧レモン
⑨サラダ油
⑩オリーブオイル

作り方
①豚ロースの切り身、両面をクロスに包丁で叩きます。

②片面だけ、塩、黒コショウをかけます。少し横に広がります。

③バットに入れた④⑤⑥の順番通りに切り身をつけて、まぶします。

④フライパンに⑨⑩の油を半々入れて揚げていきます。

まずは片面だけ!

ひっくり返します。

また、ひっくり返して4分前後で火が通れば完成です。

黒豚ロースのとんかつの完成です。きめ細かな肉質で脂肪は白く甘い、柔らかさに加え、旨みとコクのある味わい。大粒で衣ながら薄くて軽やかです。

臭みがまるでなく美味しくいただきました。私はレモンだけかけて食べます。塩、コショウの味に豚ロースの甘さを感じながら食べたいからです。

たまには、元気が出るとんかつをお試しあーれ!

2 COMMENTS

東京XYZ

サイボクハムのゴールデンポークですね😃
埼玉が誇るブランド豚!!池袋の西武百貨店で見たような記憶があります。
東京が誇るブランド豚、TOKYOエックスの豚もおすすめですよ。今度味比べしてくださいね。

M

東京XYZさん、検索して調べたら人気のブランド豚なんですね。
このような情報は嬉しいです。ありがとうございます。
東京の誇るTOKYOエックス豚の動画なども拝見しました。食べたくなりました。笑
次回、食べ比べしたいと思います。

現在コメントは受け付けておりません。