春のうららかさを感じよう

私流❤豚肉シュウマイ

皆さん、シュウマイは作りますか?主婦が作らないランキングにコロッケ、シュウマイ、春巻きが選ばれています。チョー簡単で美味しい豚肉シュウマイを作っちゃいますね!今日はシュウマイ18個を作ります。

材料
①豚ひき肉150g
②豚バラ150g
③水30cc
④醤油10g (大1)
⑤酒10g (大1)
⑥おろし生姜5g (小1)
⑦オイスターソース5g (小1)
⑧砂糖5g (小1)
⑨胡麻油5g (小1)
⑩潮、コショウ少々

初めて作る人はこのように下準備をしてください。豚ひき肉と豚バラ肉は細かく切って水30ccを加え、しっかり揉み込んでください。次に全ての調味料を加え、揉み込んでください。

玉ねぎは半分をみじん切り、片栗粉大3を加え、揉み込みます。

市販のシュウマイの皮とグリンピースでシュウマイを作ります。
①左手の上にシュウマイの皮をのせます。
②下準備したシュウマイの豚肉を25gスプーンですくい、センターにのせて、押し込むイメージで整えます。

スプーンが8gなので豚肉は25gの計算。豚肉がなくなるまで作ったら18個になりました。蒸し器に沸騰したらシュウマイを入れて6分30秒がベストの出来上がりです。

シュウマイが出来上がるまでの間に…。譲りあうネコ達に感動🥺

手作りの豚肉シュウマイの出来上がりです。このシュウマイ、とっても美味しくてたまりません。タレは酢醤油で。

カルディのハリッサに付けて食べても美味しいですよ!冷凍のシュウマイより2倍美味しさを感じると思います。冷凍食べたことないですが、多分!😂

興味ある方は是非、お試しあーれ!

4 COMMENTS

ハリッサ🌶️

手作りシュウマイ💞
崎陽軒のシュウマイ弁当も好きだけど、やっぱりホカホカ湯気に包まれて……美味しいよね~🤣
私は豚肩ロースにホタテ貝柱で作ります。
私流❤️さんの柔軟な発想にもガッテン! ハリッサにつけて食べるなんて、考えつかなかった~🤣
今度、つけて食べてみようーー🎵
ありがとう😉👍🎶

M

ハリッサさん、コメントありがとう。肩ロースに帆立の貝柱なんて、本格的な焼売じゃないですか?
それも食べてみたいな〜!
交換して味比べしたい気分です。😊
ハリッサは点心の料理には欠かせないですね!

グリンピース

今、カルディでハリッサ購入しました。
最後の一個でした。
みんなこのブログ見てるのかな?(笑)
明日、作ってみますね。
解りやすいレシピをありがとう~❣️

M

グリーンピースさん、コメントありがとう。すごいと思います。このハリッサ、いつも売れ切れなんですよ。
1つあったなんて、もってますね!
鼎泰豊は世界で有名店。日本にも新宿、銀座にありますがそこの辣油に近い味かも。野菜入り辣油なんですよ!
レシピ通り、是非、作ってみて!
簡単なんですよ!
こっちまでワクワクして来ました。

現在コメントは受け付けておりません。