私流❤️大根キムチ(깍두기)

春大根が売っていたので大根キムチを漬けようと思い作っちゃいました!
2日前に春白菜があったので春白菜キムチを漬けました。

でも

새우젓を入れるのを忘れちゃった!アッチャー🤭2日目に새우젓を足しました。

これでバッチリです。😊

春大根2本細かく切り、新にんじん🥕1本千切り、ニラ1束を5cm切ります。
塩は韓国の漬物専用の塩なんですよー。この2年はこの塩を使ってます。しょっぱくならないんです。
150gの塩を細かく切った大根と混ぜ込みます。3分したら水分が結構でます。20分したら洗い流してください。3回4回流して味を見たら、いい感じの塩加減でした。

ヤンニョン作り。
だしは昆布2枚、煮干し12本、鍋に水と昆布、煮干しで沸騰させておきます。

だしが冷めたら、ボールにだし、りんご、新玉ねぎをすり、새우젓(あみの塩辛)、멸치液(イワシエキス)、韓国食品で買った唐辛子🌶を使いましたが韓国産と差があるのを感じました。
おろしニンニク大3、おろし生姜大1を加え、混ぜます。

次は大根キムチ漬けになりますが、塩漬けして洗った大根、ヤンニョン、ニラ、にんじんを混ぜ込みます。

大根の場合、少し砂糖を加えると美味しくなります。

タッパに入れて冷蔵庫に保存して3日目が美味しいかも。。。1つはお嫁ちゃんに渡さないとね!😊

大根は1時間あれば漬けられますので。興味ある人は是非、お試しあーれ!