梅雨明けから本格的な夏へ

【NHK】“戦後最大のヒーロー 力道山 知られざる真実”再放送

私たちがまだ小さかった頃、大相撲からプロレスに転身し、テレビを通じて一躍スターとなった力道山。その知られざる真実を、この春から総合テレビで放送されている「アナザーストーリーズ 運命の分岐点」が6月23日(金)午後10時より再放送します。

力道山の人生は“苦悩と栄光”の中にあったといいます。番組では力道山の苦難と謎に満ちた人生を追いながら、その分岐点に迫っていきます。

1954年2月19日、日本初の本格的なプロレスの国際試合が行われた。アメリカから来た2m近い大男に挑む力道山の姿が街頭テレビに映し出され人々は熱狂。テレビというニューメディアとタッグを組み一躍、時代の寵児となった。

力士からプロレスへの転向、柔道日本一の木村政彦との決戦と意外な結末、胸に秘めたもう一つの祖国…。番組では時代と格闘した男・力道山を巡る新たな証言を日本の内外に求め、その知られざる実像に迫ります。

見どころは朝鮮半島出身だったことを公言してこなかった力道山が、それを明かしていた人物の一人が、張本勲さんです。インタビューでは、緊張したという初対面のエピソード、相撲を引退した当時の力道山のある表情、「初めてひっぱたかれた」という夜の話など、同胞としてつきあってきた思い出をたっぷりと話しています。

また父親が北朝鮮とパイプを持つ実業家で、実際に力道山に会ったことのあるキム・ビョンスさんや、韓国で力道山と会った元シルム選手のキム・ハクウンさんにも話を伺っています。

歴史の表側にはあらわされなかった、力道山と韓国や北朝鮮とのつながりを取材してます。

NHK総合 6月23日(金) 午後10:00 放送予定 

時間がある方はぜひ、観てください。

3 COMMENTS

街頭テレビ?👀

へぇ~ 見てみよっと👀
昔、力道山の妻?って本読んだことある~👀
いろいろと大変だったんだね~
でも、力道山も張本も、どこかの親戚のおじさんに見えて来る👀 あっ、総〇のトップにも似てる😂
やっぱり、同じ民族なんだねぇ💕

サンクス

ちょうど一年前に放送してたね、おぼろげながら覚えてる。
今週の金曜日ね!

文春

昔、ある組織が今の金剛山歌劇団の前身である中央芸術団の女性を力道山と結婚させようとしましたが失敗し、その女性は壊れてしまったそうです。
可哀想に。

現在コメントは受け付けておりません。