春のうららかさを感じよう

「ロゼット〜たんぽぽの詩〜」半崎美子

私が大好きな半崎美子さん。去年リリースした曲ですが「春は私達を忘れたりしない!」 この言葉の中にこの歌の全てが詰まっています。オミクロンに負けるな~😀

このブログを見ているみんなにこのMVを届けたいですね。

5 COMMENTS

声が綺麗で雄大な曲ですね~😘 圧倒されました~👍
横断歩道の真ん中で踊ったら~ 危ないよ~💦
しかも、薄暗い時に山のてっぺんも危険~💦
そんなことを考えてみてました~MV👀
えっ~ 趣旨が違うっ???🤦‍♂️

知ったかぶり〜

ダンサーのSatoko Fukudaさんの踊りは「たんぽぽ”」の生命力を力強く表現したコンテンポラリーダンスとなっております。

暇潰し(^^)

この曲ちょっとだけ調べてみました。今丁度、趣味で音楽理論/スケールとコード進行のお勉強中だったのですが、余りにも煩雑難しくて脳みその配線がショートしかけた。(笑)息抜きで、チョとだけ調べて見ました。

メロディーが美しいこの曲のコードの流れに聞き覚えがある⁉️調べて見たら、よくある定番のコード進行が使われます。曲全般通して非常にシンプルな構成です。アレンジもド定番のヤツだね。(^^) 1–5–2–3 進行❗️直ぐ弾けて、直ぐ歌える。超簡単な曲。
今時の凝った訳の分からない曲なんかよりもずーっとわかりやすくて好感が持てました。(^^)

ふと、ルクプルの♪『ひまわりの詩』を思い出しました。90’sのドラマ『一つ屋根の下』のあの曲。似た路線の安心曲ですね。

『ロゼット〜たんぽぽの詩』半崎美子
C G/B Dsus4 Em (3回繰り返し)
乾いた街の足元にそっと
地理に埋もれて捨てられた景色
今一緒に越そう 私達の方法で

C G/B D♯ Dsus4 D
花の様に手を広げて日を浴びよう

C G/B Em C D G
地を這う様に生きていこう

Dm G C D/C B/D♯ B7 Em
どんな荒地でも根を張れる

C D C G/B A♯ Dsus4 D
あなたなら

(以上)Aメロ、サビのコード進行。

なる程、分かりやすい。以上

G線上の…

このコードならギターで弾けますね🎸
暇潰し(^^)さんありがとう。
大学時代、元ギター部の三ノ輪の宗くんにコードを教えてもらい、指をつらせながら練習した「禁じられた遊び」を思い出します。
話しが逸れましたね
すみません🙇🙇🙇

暇潰し🎸

G線上の…さん
何か、嬉しいです。(^^)『禁じられた遊び』は登竜門⁉️コレ弾くと、今でも左手つります。(笑)指開く練習には持って来いの曲ですね。🤌痛い

現在コメントは受け付けておりません。