今日の一品⑭-グリルで作る・くるくるピザパン

魚焼きグリルで惣菜パンを焼く?!東京ガスのホームページにグリルを使った新提案調理法を多数発見!さっそく試してみる事に。

1.【グリルパンを探す】我が家のグリル採寸。幅22cm・高さ6cm・奥行33cm。もう余り使わなくなっていた天ぷら用のバットがコレに近いサイズだ。左右張り出た耳をプライヤーで折り曲げてドンピシャ! 天板準備完了。

2.【パン生地を作る】🇫🇷産のピザ専用小麦粉を使い、パン生地を作ります。レシピ詳細は、以下のURLをご参照ください。
【くるくるピザパンレシピ】
https://cookpad.com/recipe/2662847

3.【魚焼きグリルで惣菜パンを焼く】試すのは今回が初めて。ガスグリルの温度は300度あり、ピザ窯に迫る程!火力は申し分無しです。標準焼き時間は15分間。上手く行くかな?

膨らんだパン生地が、グリル上段のバーナー🔥に極めて近い!焦げ付き防止にアルミホイールを被せて焼いた。12分後いい感じで焼き上がった!成功か?と思ったら、パンの底が少し焦げてる…。思った以上に下段の火力強かったようです。

味は申し分無しに美しい。パン生地もモチモチして、歯応え弾力共に、ピザ🍕そのものでした。次回は、完璧に作れそうです。😀