【街ぶら】昭和の香りが漂う赤羽駅周辺を散策

東京都なのに、どこか垢抜けていなくて、少し埼玉感がある街。でもたくさんの人が歩いていて、近頃は下町感あふれる商店街がメディアで脚光を浴びてます。今日はテレビの食番組などでも見かけることが多くなった赤羽駅で下車し、周辺を歩いてきました。

カトリック赤羽教会

北区の景観百選にもえらばれた美しいカトリック赤羽教会は、赤羽駅東口から徒歩3分の場所に位置しています。

教会の庭には椿、梅、桜、藤など四季折々の花が咲き、近隣の人々の目を楽しませています。

地域で恒例となっている聖母被昇天祭ではマリア像を御輿の山車のように引き、讃美歌を歌いながら近隣の商店街などを練り歩くとそうです。

北区立赤羽公園

赤羽駅東口から徒歩5分ほどの公園で赤羽郵便局の隣にあります。

キリンの滑り台がある小さな部分と噴水と時計台のある広場、滑り台や砂場のある公園部の3つに分かれています。

LaLaガーデン

JR「赤羽」駅の東口に位置する「赤羽スズラン通り商店街(LaLaガーデン)」は、東京都が主催する東京商店街グランプリで準グランプリに輝いた実績を誇る商店街です。

都内の商店街の活気がどんどん失われている昨今、ここ赤羽にはそのような噂はまったく当てはまりません。約300mも続く商店街には約100店舗ほどがひしめき、地元民の生活を支えています。

赤羽一番街商店街

昭和の香り漂う赤羽一番街商店街にやってきました。路地や屋根付きの商店街は、格安の飲食店が並んでいます。

ここに集結した飲み屋や居酒屋の多くはお昼に開店します。昼過ぎから居酒屋でお酒を一杯傾ける人々の姿も多く見かけます。

常連客と触れ合いながらお酒を飲み交わすのも楽しみの一つですね。

赤羽八幡神社

標高20メートルの小山の上にある赤羽八幡神社は、全国で唯一、新幹線のトンネルの上に鎮座してます。

地域住民に愛されてきた静かな神社でしたが東北・上越新幹線の工事で逆に有名になりました。ルートの設計上、この神社を避けることが困難だったため、境内の下にトンネルを掘ることが決定しました。

ご神域の下を新幹線が通過するという珍しさから鉄道ファンに知られるようになリました。

荒川赤羽緑地

荒川と新河岸川に囲まれた中洲の土地に整備されている緑地です。水辺をのんびりと散歩したり、ジョギングを楽しんだりする人の姿が多く見られます。川にかかる鉄橋には電車が走り、行き交う電車を間近で見ることも可能です。

土手沿いにはソメイヨシノの木が100本以上植えられていて、春には圧巻の景色が広がります。また、芝桜も美しく、新緑の季節を彩ります。春にはお弁当を持ってピクニックに出かけたくなるスポットです。

旧岩淵水門(赤水門)

かつて「荒ぶる川」という名のとおり氾濫を繰り返した荒川。その氾濫を抑えるべく旧岩淵水門は建設されました。この工事を監督したのはパナマ運河の建設に携わった青山士(あおやまあきら)さん。以来、荒川下流域にすむ人々の暮らしを洪水から守ってきました。

改修工事で赤い色に塗りかえられたことから「赤水門」という愛称で親しまれています。現在は水門としての役目を終え、下流にある青い岩淵水門がその役割を果たしています。 旧岩淵水門は歴史的建造物として東京都より選定されています。

赤羽も魅力的な見どころ満載の街です。近所にお越しの際はぜひ散歩してみてください。

5 COMMENTS

住みたい街💓

お疲れ様でした~👍 綺麗な見どころも👀満載ですね~😊 知らないところだらけ💦
とても馴染みのある街です~「赤羽」😘
昔、アボジが一番街の中ほどで「パチンコ」を営業していました~懐かしい👍
また、悪い友人が住んでいたのも赤羽で、中学の頃、初めてタンベを覚えたのも赤羽でした~😢 結構悪さもしました~😞
赤羽さん~ ごめんなさい~👏 是非近い内に、お詫びに伺います~

赤羽に住んでました♥️

大昔、赤羽の雑居ビルの3階でお好み焼き屋『坊っちゃん』を営んでいました。
当時 同級生が沢山来てくれて
連日同窓会?(笑)の思い出があります。

今でも「梅の木」の珈琲の味と
セキネの肉まんの味が忘れられません💕

半グレ

赤羽に悪い友だちが住んでいた?誰だろう?みんな悪すぎて思い浮かばないな😂

渡り蟹

28期の親友から妻を紹介され初めて会ったのが赤羽の”かに谷”でした。数年前に訪ねてみましたが、店はありませんでした。懐かしいですね。

浦和良い所だよー。

写真満載、フムフム、へーー。
歩くには良い季節になりましたね。
にしてもいつもご苦労様です。

しかーーーし❗埼玉感てなんですか💢
娘が埼玉県民になったので、最近は埼玉にめちゃめちゃ理解を示し優しい私です⤴️🤣

現在コメントは受け付けておりません。