新企画の投稿を募集します

当初、このブログで同級生を中心にいろんな人たちを紹介したいと思っていました。しかし依頼をするたびに「顔出しはNG」「紹介されるほどBIGでは無い」「恥ずかしい」など断りの連続。人物の紹介は思うようにならず困難に直面しました。シャイな人たちが多いのは分かりますけどね…そこで、人物紹介と並行させた新しい企画を考えました。

世の中にはいろんな仕事がありますよね。 社会はみんなのいろんな仕事で成り立っている。 このブログを見ている人の中には会社の社長だったり平社員だったり、医者だったり先生だったり、プーさんだったり芸術家だったり、お店屋さんだったり不動産ブローカーだったり、ファストフードやスーパーの店長・店員・責任者だったり、掃除のおばさんだったり…もちろん専業主婦だって立派なお仕事。みんなはどんな仕事をしているのかなぁ~?と考えたことってありますか。

もう察しが付いたでしょ? そう、新企画では仕事に焦点を当てました。タイトルは「わたしの仕事」。皆さんの仕事を紹介させてください。紹介というよりは「こんな仕事で頑張ってます~」的なこと。仕事にまつわる、私だけが知っている面白いエピソードなどを披露(暴露?)するコーナーです。誰だって隣の芝生を見てみたいですものね。

仕事の裏事情や、業界の特別なルール経験談など。また「自分の仕事ではないけど、あの仕事に興味がある」「仕事の流儀を教えて」というリクエストも大歓迎です。

例えば「スーパーのパートにはホントに派閥があるの?」とか「朝礼で気合を入れるために毎日念仏のように必ず発する社訓がある」とか「いつも決まった時間に現れる変なお客」など…。他では言えないあんなことやこんなことを思い切って投稿してください。涙を誘う苦労話や感動秘話なんてのもいいですね。もちろん、回答コメントするのも皆さんですよ。お忘れなく。

この企画では個人名や顔写真、会社名などは一切出ません。「仕事が分かれば社会が見える!」ということで、皆さん気軽に投稿を。待ってまーす!

2 COMMENTS

平凡な人生を歩んでる男

身近な仕事でもその仕事に携わってなければ、どういう苦労話があるのか、楽しさや大変さってわかんないよね。そう意味では投稿が増えてくれたらありがたいな。管理人もそういう意図で募集かけてるみたいだしね。残念ながら私はそういうジャンルではないので投稿できないけど・・・。ほかの人の投稿を楽しみに待ってるぜ。

現在コメントは受け付けておりません。