春のうららかさを感じよう

我が家の白豚汁

ご無沙汰メニュー 🥣 、我が家の白豚汁 😃

何でこんなに白いかって?
それは…秘密です…🤣

分かっちゃうかな?
ご飯が進みます〜具はつまみにもなりますよ🍺

とにかく、いつも具だくさんに作る。これ、6年ほど介護した今は亡きシオモニの直伝です。本当は教えてはくれなかったけど、勝手に盗みました〜😂体を悪くしてからは美味しい!美味しい!と食べてくれたから忘れちゃいけないレシピ…なんです😆

今日もご飯が進む… ダイエットは明日から…だな。(笑)🤣

(白ブタ)

16 COMMENTS

豚🐖が基本

料理の投稿が続いてますが、こういう思い出の料理の投稿も良いですね。今は亡きシオモニの味。この料理を食した旦那様はきっと嬉しいと思いますよ。

M

白豚さん、名前がチョー可愛いですね。😊豆腐の隣にある、丸い白いのは何?気になってね!
白豚汁🐷美味しそう!시어머니が作ったのを真似して旦那が喜ぶ料理って!ありますよね!旦那さん、幸せ〜〜😊

豚🐖が基本

私も何だろうと気になっていましたが、多分ビールの泡でしょ(笑)料理ではないですね。

白ブタ

Mさん
名前は体型に由来?してるかも〜😂😂
今は亡きシオモニの味、旦那は好きよね〜笑😅
豆腐の隣?里芋の事かな?
別に茹でるからてまだけど…手間かかるほど美味しい?とか。ね!

白ブタ

sさん、豚🐖が基本さん!
白子はだーいすきだけど、こちらは豚🐖が基本さんの当たりでした〜👍
それぞれ茹でたあと、木綿豆腐を手で絞り出した感じですね〜😆

豚汁なんだから、鶏白湯ではないし。。。豚骨ぐつぐつ10時間強火で炊いたとか?家でそれないか。(笑)、はてさて?ただの白味噌仕立てか?(あっ!)牛乳、もしくは豆乳スープでしょう。多分ピンポーン!!(^^)

白ブタ

sさん!
ほぼ、正解…ですかね(^^)
豆乳ではないけど、木綿豆腐を手で絞っているので(これが気持ちいい❣️)グニュ、グニュ!っとね。^ – ^
大豆の力❗️です。😆
是非、お試しを〜💕

S

正解!(^^)👏👏👏
木綿豆腐を手でブチューッと潰す。これ良い。うちにも年寄り🧓一人居るので、作って見ます。(^^)ありがと。

白ブタ

はい。
おっしゃる通り旦那はこの塩豚汁が大の好物ですね〜
子供たちも豚汁は塩❗️みたいな感じです。

白ブタ

すみません!
疑問?が多々ありますが…
こちらは
単に 別々に茹でた野菜たちと茹でた豚肉のコラボ❣️
簡単な料理です〜😅
ただ、真っ白い豚汁。が珍しいとよう言われるので😂
豚肉の旨味がよく出たスープと野菜のそれぞれの旨味が合体❗️したスープです(^^)
塩、胡椒で味付け。キムチや おすすめとしてはコチュジャンを後入れで食べると美味しいかとも思います(^^)

S

レシピのヒント(^^)ありがと!
参考にします。

PS.美味しそうな料理見ると、直ぐ真似したくなる(笑)

白ブタ

sさん
同感❗️
美味しそうな料理見ると 作ってみたくなる!ですね。
で、それをツマミにまた飲みたくなる❗️🍺ですね。笑🤣

S

白ブタさん。(^^)
さっき作って、今食べ終わったところです。(笑)
感想は、マイルドでとっても優しい味。言われた通りシンプルに塩胡椒だけで味付けしました。が、意外にも?結構深〜い味わいでしたよ。これは、美味い😋!癖になってしまった見たい?また次作ろうーと。(^^)ご馳走様でした。ありがと〜う!(笑)

白豚

sさん
作ったのですね!👏
ホントに意外と奥深い味です!
ゴボウの味が少し染み出てるトコがまた好き😆👍
息子が中3の時、オモニ会役員してて 50人前くらいこれ!作ったんですよ〜数人で手分けして(^^)
メチャウケました😆👍
嬉しいコメント、ありがと〜❣️

現在コメントは受け付けておりません。