初夏のうららかさを感じよう

【街ぶら】秋の横浜山手エリアを歩く

エリスマン邸

エリスマン邸は、生糸貿易商社シーベルヘグナー商会の横浜支配人として活躍した、スイス生まれのフリッツ・エリスマンの邸宅でした。

1925年から1926年にかけて建築されたこの家の設計は「近代建築の父」といわれるチェコ人の建築家アントニン・レーモンドです。創建当時は木造2階建て、和館付きで建築面積は約81坪。屋根はスレート葺、階上は下見板張り、階下は竪羽目張りの白亜の洋館でした。

ベーリックホール

この建物はイギリス人貿易商B.R.ベリック氏の邸宅として1930年に設計されました。

第二次世界大戦前までは住宅として使用された後、1956年にカトリック・マリア会に寄贈されました。その後2000年まで、セント・ジョセフ・インターナショナル・スクールの寄宿舎として使用されていました。

岩崎博物館

岩崎ミュージアムは、横浜開港期の西洋劇場ゲーテ座の面影を感じさせる服飾資料を中心とした博物館です。

1885年に建てられた商業劇場ゲーテ座の跡地の一部です。シェークスピアの『ハムレット』など、 西洋人による生の西洋演劇に 触れることのできる当時唯一の劇場として、日本の近代演劇史に足跡を残しました。

関東大震災によって 当時のゲーテ座は崩壊しましたが、1980年、横浜山手の丘に建設された現在の建物は、学校法人岩崎学園 横浜洋裁学院(現:横浜fカレッジ)の 創立50周年記念事業の一貫として、服飾関係の資料、収集品を展示する博物館として再生しました。

1 2 3

11 COMMENTS

ベイスターず

へええ~ いよいよ越境ですね~👍
最近ふとしたきっかけで「ハマのメリーさん」と言う小説を読みました。横浜の伝説の娼婦の伝記でしたが、横浜の歴史を垣間見ることができました。開国とともに外国の文化が、ここ横浜から流入しましたよね~ 外人さんも多く入国しました~😉
今度、ゆっくり散策したいと思いました。ありがとう~きっかけを👍

赤い靴👠

ベイスターずさん、
「ハマのメリーさん」少し調べてみました。
私の知らない横浜の歴史に少し触れて
小説も読んでみたくなりました。
新しい知識を教えてくれてありがとうございます。
色々な顔を持つ横浜の街の散策、
いつか楽しんでみてくださいね。

心のふるさとだ⤴️

周り方が文学的とゆうか「学」を感じますね。
チャラチャラしてない。笑

それにしてもこんなに巡って「パンダマン」ひとつとは信じがたい。
立ち食い小籠包とか試食甘栗とかお粥とか、行ったでしょ?
それとも🐼🐼🐼🐼🐼かな?笑

お腹いっぱい🐼

心のふるさとだ⤴️さん、
嬉しい褒め言葉をありがとうございます。
「学」を感じて頂いて光栄です。笑
それと…
どこかで見てましたか?
はい。「パンダマン」は別腹のおやつです。
ローズホテルの重慶飯店で
美味しいランチをいただきました🍴(◠‿・)—☆

カモメが飛んだ

めっちゃ好きだったあの子と…❤️❤️
「石川町」駅で降りて元町を散策。
「竜の落とし子」の店で彼女にプレゼントをしてお洒落な喫茶店でお茶をする。
暖かい陽射しの中、細い石段を登るとそこは「海の見える丘公園」「外人墓地」。😲😲😲
ソーダ水に泳ぐ貨物船を見ようと「ドルフィン」に行くとそこは人が一杯。🥲🥲
諦めて港の方に向かってまた石段を降りる。
マリンタワーを目標に少し歩くと「山下公園」。塩の香りとカモメの鳴き声が心地良い。氷川丸を覗いて「赤い靴履いた女の子」に会釈して食事をしに中華街へ…😊😊😊
丸一日過ごした最後は中華街裏の、BARでバーボンを一気飲みして千鳥足で帰る夢を見ました。💦

夢かい‼️💢💢🤣🤣🤣

夢物語

いいですね〜💕
その夢いただいちゃおうかな…🤣🤣🤣
私は素敵なあの人と❤️❤️
お洒落な喫茶店でお茶をする…
文章を見てるだけで楽しくなりますね🎶🎶

元町のキタムラ

カモメが飛んださん、
ホントに素敵な夢ですね〜www
いくつになってもドラマのようなデート💑
憧れます。(^^)✌️笑

ワクワク

夢物語さん、
いただいた夢が叶いますように…❣️

シーガーディアン

こんなに見処の凝縮された街って他に無いと思います。どこを歩いても歴史や由来があり、歩いて観て食べて感じる。数々の歌になっているのがよくわかります。
以前「横浜にも色々ある」と言っていた同級生がいたけど、そうですね、「港の見える丘公園」から見渡せる辺り+中華街が大好きです💕🤣

傷だらけの人生

オフコース『秋の気配』(作詞・作曲 小田和正)の舞台は「港の見える丘公園」です.男が女に別れ話を切りだす歌でした.一度くらいそんな経験をしてもよかったと思う.フラれてばかりだったからなぁ…

横浜❤️

私には夢がある。
「山下公園のベンチでのんびり毎日パンと珈琲を飲む」
近くに住まないと実現しないし、多分毎日行くと飽きるよね。笑
やっぱり時々行くのが良いのかな。
あ、「江ノ電に揺られながら自然死して、遺灰はディズニーランドに撒く」とゆう夢もあったんだ。(迷惑だからやめてと家族に言われた)
夢って叶わないよね⤴️

現在コメントは受け付けておりません。