卒業の春…再会の準備を始めよう

【街ぶら】秋の横浜山手エリアを歩く

港の見える丘公園

ここは横浜ベイブリッジを望む絶好のビューポイントです。

港の見える丘公園の「イングリッシュローズの庭」は、横浜でも有数のバラの名所です。

イングリッシュローズをテーマに一年草と宿根草との混植のガーデンとなり、四季を通していろいろなバラや草花が咲き競います。

また「香りの庭」や横浜市イギリス館から山手111番館の後庭を結ぶ「バラとカスケードの庭」では、地形を活かしながら四季を通してバラや草花、花木の香りと彩りを楽しむことができます。

横浜人形の家

たくさんの人形たちに出会える人形の専門博物館です。

子供はもちろん、お母さんやおばあちゃんも少女時代に戻って人形たちと楽しい時間を過ごせます。

見て、触れて、感じて、遊ぶことができます。いつ来ても楽しく、何度来ても新しい発見のあるドールミュージアムです。

山下公園

海への眺望、記念碑や歌碑など見どころの多い公園です。横浜ベイブリッジや港を行き交う船の眺めがロマンチック。

山下公園は1930年に開園した公園です。関東大震災のがれきを埋め立てて作られました。

童謡で馴染みの深い「赤い靴はいてた女の子」像や、在日インド人協会から寄贈された「インド水塔」、姉妹都市であるアメリカ・サンディエゴ市寄贈の「水の守護神」など、海外との豊かな交流を感じさせる記念碑が多いことでも有名です。

横浜中華街

ゴールは横浜中華街。人手が増えて来ましたね。さて今日のご褒美は名物の「パンダまん」です(笑)。

か、かわいい~!モクモクと湯気が立つせいろから現れた、ちょっと困ったパンダ顔がたまらなく愛らしい♪

見どころ満載の横浜山手エリア。ぜひ一度歩いてみてください。

1 2 3

11 COMMENTS

ベイスターず

へええ~ いよいよ越境ですね~👍
最近ふとしたきっかけで「ハマのメリーさん」と言う小説を読みました。横浜の伝説の娼婦の伝記でしたが、横浜の歴史を垣間見ることができました。開国とともに外国の文化が、ここ横浜から流入しましたよね~ 外人さんも多く入国しました~😉
今度、ゆっくり散策したいと思いました。ありがとう~きっかけを👍

赤い靴👠

ベイスターずさん、
「ハマのメリーさん」少し調べてみました。
私の知らない横浜の歴史に少し触れて
小説も読んでみたくなりました。
新しい知識を教えてくれてありがとうございます。
色々な顔を持つ横浜の街の散策、
いつか楽しんでみてくださいね。

心のふるさとだ⤴️

周り方が文学的とゆうか「学」を感じますね。
チャラチャラしてない。笑

それにしてもこんなに巡って「パンダマン」ひとつとは信じがたい。
立ち食い小籠包とか試食甘栗とかお粥とか、行ったでしょ?
それとも🐼🐼🐼🐼🐼かな?笑

お腹いっぱい🐼

心のふるさとだ⤴️さん、
嬉しい褒め言葉をありがとうございます。
「学」を感じて頂いて光栄です。笑
それと…
どこかで見てましたか?
はい。「パンダマン」は別腹のおやつです。
ローズホテルの重慶飯店で
美味しいランチをいただきました🍴(◠‿・)—☆

カモメが飛んだ

めっちゃ好きだったあの子と…❤️❤️
「石川町」駅で降りて元町を散策。
「竜の落とし子」の店で彼女にプレゼントをしてお洒落な喫茶店でお茶をする。
暖かい陽射しの中、細い石段を登るとそこは「海の見える丘公園」「外人墓地」。😲😲😲
ソーダ水に泳ぐ貨物船を見ようと「ドルフィン」に行くとそこは人が一杯。🥲🥲
諦めて港の方に向かってまた石段を降りる。
マリンタワーを目標に少し歩くと「山下公園」。塩の香りとカモメの鳴き声が心地良い。氷川丸を覗いて「赤い靴履いた女の子」に会釈して食事をしに中華街へ…😊😊😊
丸一日過ごした最後は中華街裏の、BARでバーボンを一気飲みして千鳥足で帰る夢を見ました。💦

夢かい‼️💢💢🤣🤣🤣

夢物語

いいですね〜💕
その夢いただいちゃおうかな…🤣🤣🤣
私は素敵なあの人と❤️❤️
お洒落な喫茶店でお茶をする…
文章を見てるだけで楽しくなりますね🎶🎶

元町のキタムラ

カモメが飛んださん、
ホントに素敵な夢ですね〜www
いくつになってもドラマのようなデート💑
憧れます。(^^)✌️笑

ワクワク

夢物語さん、
いただいた夢が叶いますように…❣️

シーガーディアン

こんなに見処の凝縮された街って他に無いと思います。どこを歩いても歴史や由来があり、歩いて観て食べて感じる。数々の歌になっているのがよくわかります。
以前「横浜にも色々ある」と言っていた同級生がいたけど、そうですね、「港の見える丘公園」から見渡せる辺り+中華街が大好きです💕🤣

傷だらけの人生

オフコース『秋の気配』(作詞・作曲 小田和正)の舞台は「港の見える丘公園」です.男が女に別れ話を切りだす歌でした.一度くらいそんな経験をしてもよかったと思う.フラれてばかりだったからなぁ…

横浜❤️

私には夢がある。
「山下公園のベンチでのんびり毎日パンと珈琲を飲む」
近くに住まないと実現しないし、多分毎日行くと飽きるよね。笑
やっぱり時々行くのが良いのかな。
あ、「江ノ電に揺られながら自然死して、遺灰はディズニーランドに撒く」とゆう夢もあったんだ。(迷惑だからやめてと家族に言われた)
夢って叶わないよね⤴️

現在コメントは受け付けておりません。