初夏のうららかさを感じよう

【症状別】「パニック」に効くツボ

突然の動悸、呼吸困難、発汗、めまいなどの身体症状とともに強い不安や恐怖感を伴う症状です。発作を起こしたらどうしようという、パニック発作に対する強い突発的な不安や恐怖、暴発行動が生まれるようになります。

人中  じんちゅう

唇の上で、正中線上で鼻と上唇との中間のくぼんでいる所

自分

①人差し指か中指の先で(指が疲れるようならば、爪楊枝を5本ほど輪ゴムで束ねてその頭の方で)、人中を5秒押して1秒休む間隔で5分間押しもむ。
②次に気分を落ち着かせて、人中を1分間持続して押し続ける。

介護

①患者を仰向けに寝かせて、中指か爪楊枝を5本輪ゴムで束ねた頭の方で、人中を5秒押して1秒休む間隔で、5分間押しもむ。
②次に1分間持続して、人中を押し続ける。力の加減に気を付けてください。患者が「気持ちが良い」「効いている」などの感覚が出るように。

内関  ないかん

手首の内側にある横ジワの中央から肘に2寸(約6cm)向かった所。

自分

①爪楊枝を5本束ねて、その頭の方で内関をやや強めにして1秒休む間隔で5分間押さえる。
②そこへ生米を絆創膏で固定する。時々米粒の上から強めに押さえて、刺激を与える。

介護

①患者の手を持って、爪楊枝を5本束ねて、その頭の方で内関をやや強めに、5秒押して1秒休む間隔で5分間押さえる。力の加減に気を付けてください。患者が「気持ち良い」「効いている」などの感覚があるように。
②そこへ生米を絆創膏で固定する。時々米粒の上から強めに押さえて、刺激を与える。

運動療法

気持ちを落ち着かせて「腹式呼吸」を行う。

合わせて「頭皮マッサージ」も行うと効果的です。

4 COMMENTS

本人~🙌

👍 さん
 頑張り過ぎない程度に~ がんばりましょうね👍
習慣になれば、どんどん楽しくなりますよ~😘 3年も続けば~ぴんぴん東天紅ですから~🙌

パニラー

これ覚えると心強いですよね。
ただツボが探せなくて「パニック🤯」に陥ったらどうしたらいいんですか?先生。

本人~🙌

パニラー さん
 本末転倒😢😢😢 じっくり順序通りに、丁寧に探してくださいね~👍
そこまで面倒見切れないよ~😞 ちっ~ めんどくせぇ~と🤦‍♂️
根詰めてやるのではなく、あくまでも「リラックス」を心がけてくださいね~🙌ちっ

現在コメントは受け付けておりません。