今日はモンダンヨンピル映画祭

若く楽しく美しく(109)ーあなたの呼吸は鼻から?口から?

皆さん、お元気でしたか? 元気な人もそうでない人も必ず行っているのが「呼吸」ですね。

呼吸は生きている証。人は1日に2万回、一生のうちに5億回ほど呼吸をするそうです。しなきゃ生きられないものなら、合理的に呼吸してみませんか?ということで、今日は呼吸のお話を。

呼吸というと「鼻から吸って口から吐く」が基本ですよね。でも、最近は「口から吸って口から吐く」口呼吸の人が多いのだそう。「筋肉を使わない口呼吸は鼻呼吸より楽」だからだそうです。

マスクの着用も口呼吸を誘発しやく、また、スマホを見る姿勢が鼻呼吸を難しくしているそうなんです。日本では8割の人が口呼吸と言われています。でもね、口呼吸だとアレルギーや気管の病気、胃や腸の病気、虫歯、歯周病、ドライマウスなど口腔系の病気に心の病気になりやすいんですって。それにウィルスや冷たい空気が濾過されずにそのまま体内に入るので感染症にもかかりやすいの。

口呼吸をずっと続けていると、顔つきまで変わってしまうんですよ。健康でいたいなら鼻で呼吸するしかないよね。

鼻呼吸の最大のメリットは「鼻は高度な空気清浄機」だから。鼻は空気を加湿、浄化、温度調節して体内に送るんです。コロナ時代にはとても重要ですね。それだけではありません。

鼻で呼吸すると副交感神経が優位にななってストレス軽減や睡眠の質を上げてくれるの。イビキもかかなくなるよ。それと、基礎代謝を上げてくれるのね。基礎代謝は寝ている時やじっとしている時に消費されるエネルギーで、これが上がると特別な運動をしなくてもエネルギーが消化されるってわけ。痩せやすい体になるんですって。

呼吸って全然気にしたことなかったけど、考えてみたら生きる原点だよね。だって息をしないってことは死んじゃうってことだから、もっと意識してみましょ。

自分が鼻呼吸か口呼吸か分からない人は大体口呼吸だそうですから、この機に改善しましょ。「はい、鼻から吸って~ 」


スポンサーリンク

1 COMMENT

5億回分の何回分のコメントでした💦

今さぁ~ 5億万回分の何回か呼吸をしながらコメントしてるんですが…👃
口で呼吸している人、あまり見かけないけど、口乾かないかな?👄
鼻毛も、あまり抜かない方が良いとも聞くよね~😊 フィールターの役目👃
だからかぁ~ 鼻毛が鼻の中でとぐろ巻いてるのは💦 びろ~ん と👀

現在コメントは受け付けておりません。