孫の100日

孫の100日のお宮参り、日枝神社に行って来ました。

日枝神社の本殿の隣で儀式が行われてました。初めて参加しました。

次にお食い初めの儀式です。場所は東京タワーの隣にある、芝のとうふ屋うかいで。

100日祝いは日本、中国、韓国の新生児の生後100日目に行われる儀式です。

孫、ゆなちゃんにお赤飯、煮物、鯛、石などを食べさせました。

婿さんから素敵なランチを御馳走になりました。上品な料理でした。庭も立派で錦鯉も泳いでいました。

うちの民族は100日、お餅、ケーキ、果物、100日の椅子、糸、最近は100日の指輪が準備されるそうですね。

5 COMMENTS

めでたし、めでたし。㊗️

お孫さんの100日おめでとうございます㊗️。人生の宝物がまた一つ増えましたね。めでたし、めでたし。

のっぺらぼう

目鼻立ちがはっきりしてきましたね。子供たちはさぞ美男美女ぞろいだと思います。おめでとうございます。

タンポポ

100日祝いおめでとう🎉ございます。可愛い❤️ベピーには癒されます。

来年小学校入学の孫に”天使の羽”ランドセル奮発しました🎒

백일잔치おめでとう㊗️㊗️㊗️
35年前から남편 の고모から100日を迎えた赤子に金の指輪(高い物では無いけど14金で柔らかくサイズ調整可能)多分韓国では何処の宝石店でも手に入るぐらいメジャーな風習。
私は四つ持ってます。聞くところによると厄除けの意味があるらしいです。

投稿者

ランドセル奮発さん、えー来年ピカピカの1年生ですね!孫の成長楽しみですね。笑
100日、特に한돌は韓国の風習でパーティーに招待された人は18金を持ってプレゼントするとお嫁ちゃんから聞きました。集まった18金でその子にネックレス、ブレスレットなどをデザインして記念品にするらしいです。
今の若いアッパ、オンマ達はカッコイイですね!

現在コメントは受け付けておりません。