卒業の春…再会の準備を始めよう

【症状別】「不安」に効くツボ

「対象のない恐れ」ということ。自分でコントロールできないという恐れ。自分では解決できない症状です。自分では手に負えないという恐れが不安の根本にはあるのです。または「自分の存在自体が脅かされていくことへの恐れ」が表れる場合もあります。

神門 しんもん

手首の内側、横ジワの小指側の端の所

自分

①爪楊枝の頭の方で、神門をやや強めに5秒押して1秒休すむ感覚で5分間繰り返す。
②そこへ唐辛子の種(生米も可)を絆創膏で固定する。時々その上から押さえて刺激する。

介護

①患者の手をとって、爪楊枝の頭の方でやや強めに5秒押して1秒休む間隔で5分間繰り返す。力の加減に気を付けて、患者が「気持ち良い」「効いている」などの感覚があるように。
②そこへ唐辛子の種(生米も可)を絆創膏で固定する。時々その上から押さえて刺激する。

膻中  だんちゅう

胸の正中線上で、両側の乳首を結んだ中央の所、乳首が下がっている場合は胸の中央を目安にします。

自分

①親指の腹を膻中にあてて小さい円を描くように5分間押さえながらもむ。
②爪楊枝を5本束ねて、その頭の方で、膻中を5秒押して1秒休む間隔で5分間押さえる。
③そこへ唐辛子の種(生米も可)を絆創膏で固定する。時々その上から強めに押さえて刺激する。

介護

①患者を寝かせて、親指の腹を膻中にあてて、小さい円を描くように5分間押さえながらもむ。
②爪楊枝を5本束ねて、その頭の方で、膻中を5秒押して1秒休む間隔で5分間押さえる。
③そこへ唐辛子の種(生米も可)を絆創膏で固定する。時々上から強めに押さえて刺激する。力の加減に気を付けてください。患者が「気持ち良い」「効いている」などの感覚があるように。

運動療法

合わせて「頭皮マッサージ」を行う。

「指先マッサージ」も行うと効果的です。

3 COMMENTS

膻中ってよめない

膻中?!ダンチュウね。覚えておきます。ダンチュウ、ダンチュウ

本人~🙌

膻中ってよめない さん
 読めませんか? 土へんにすれば、「壇蜜」のように色っぽくなりますが~😁
そして、押してみていかがでしたか? だんみつ~ だんみつ~ だんちゅう~と声出せば、すぐに覚えられますよ👍

膻中ってよめない

そうか壇蜜の「壇」の土が月ね💕
サンキュー、よくわかりました。
でも個人的には巨乳より、普通がいいです👙
なんちゃって。

現在コメントは受け付けておりません。