梅雨…。窓の外は雨

【投稿】大玉スイカを買う

夏真っ盛りのこの季節。 太陽の光をさんさんと浴びて育ったスイカの果実は、甘味たっぷりで驚くほどジューシーだ。 大玉のスイカを切り分けて、したたる果汁をこぼさないようにかぶりつくのは夏の醍醐味だ。

幼い頃、私の家族は大人数だったので、八百屋さんで買ってくるスイカは、大玉スイカだった。買ってきたスイカを庭先に運び、井戸から汲んできた冷たいお水を桶に入れ、充分冷やしてみんなで縁側で食べたものだ。

今では家族も少なくなり、スーパーで大玉スイカを丸ごと買ったことがない。特に近頃は普段二人っきりなので、小分けして売っている1/4のスイカを買って食べる日が続いている。

例年のごとくスイカは、ゴールデンウィークの前後から店頭に並び始める。大きさも様々あってSサイズの小玉スイカ、Mサイズの中玉スイカ、Lサイズの大玉スイカがある。一般の果物は大きいのより小さいほうが糖度があると言われるが、スイカはその反対みたいで、SやMより大玉の方が糖度が乗りやすくて甘味が強いと言われている。

そうは言っても大玉スイカは、冷蔵庫に入らなかったり、食べきれなかったりするので買うのをどうしても躊躇してしまう。

今晩、長男夫婦が久しぶりに家に遊びに来るという。今日は大好きな大玉スイカを買って、みんなでテーブルに広げて食べようと思う。 

そういえば、スイカをそのままミキサーに入れて、スイカジュースにしても美味しいよと同級生が教えてくれたなぁ。食べ残したらそんな風にして食べようかな~。 

7 COMMENTS

種の飛ばしっこ💦

へぇ~ 大玉の方が甘味が強いんですね~💕👀
昔、子供の頃、夏にオモニが奮発して、大玉を半分に切って、そのままスプーンでほじくるように食べたのが思い出です~😍 贅沢ですよね~💕
腹がはち切れんばかりに、シャツをベトベトにしながら夢中で食べましたね~👀

最近スイカは勿論果物全般とても高価で手が出ませんね。
我が家は大人数の為スーパーのカットスイカではとても足りません。
先日息子にまるごと買って来てと頼むと5Lサイズの三浦スイカを買って来てくれました。
食べてみると皮の近く迄とても甘い大当たりのスイカでした。
やはり大きいほうが美味しいですね。

スイカジュース🍉

スイカジュースと言えばソウルのロッテマートで買って飲んだジュースが美味しかった💕 今年はタイ旅行を計画中。You Tube動画によく出てくるスイカジュース、絶対飲みたいな💕

ひと汗かいちゃった💦

今日、私も大玉のスイカ買って来ちゃいました。
自宅まで運ぶのが大変でした。

🍉🍈🍑🍍🍓🍇

スイカね~🍉
スイカには思い出いっぱいあります…。もっぱら今はカットすいかですが、大好物なのでお腹パンパンに食べてしまいます。
すいか、メロン、桃、パイナップル。果物はなんでも好きですが、子育てしてた頃はいつもハジッコを食べて満足でした。
今は全部たべられるので嬉しいです🤣おばさんの醍醐味だとおもっています🍉🤣

種の飛ばしっこ

ハシッコ〜ねぇ〜😊
出来たオモニだったんですね👍
美味しい部分は、子供に〜ですね😍
でも、ハシも美味しいですよ😅
今後は、ど真ん中をむさぼって下さい🤭

ezk

うちはこだまスイカばっかりです。2人で食べるのでちょうどよい。
昔はスカスカのスイカが結構ありましたが、最近のスイカはどれも甘みが強いですよね。
品種改良なんでしょうか。
スイカ大好きなので野菜や果物が安いスーパーに行って今年もたくさん食べてます。

現在コメントは受け付けておりません。