梅雨明けから本格的な夏へ

【散歩】猛暑のブルーベリー狩り

猛暑が続きますね。  炎天下の昼間に外に出かけるのも億劫になるこの頃ですが、 今日は勇気を出して今が旬のブルーベリーを収穫しに近所の農園に出かけます。 でもその前に紫外線対策は万全にして。

直射日光は肌に悪いので、日焼け止めクリームを丹念に塗り込み、サングラスと帽子は私の必須アイテム。なるべく肌の露出は抑えて、暑いけど薄手のカーディガンを羽織りました。

ブルーベリーに含まれているアントシアニンは、眼精疲労に効果的なのはもう有名ですよね。あと活性酸素を取り除く抗酸化作用もあって、ガンの予防にも有効と言われています。ビタミンE も豊富で、血液の循環を良くしてサラサラにしてくれるので、高血圧予防や動脈硬化などに効果があります。

夏休み中とあって、午前中にもかかわらず何人かの家族連れが、ブルーベリー狩りに訪れていました。私は子供たちの喧騒には目をくれず、ひたすらブルーベリー狩りに没頭しました。1時間ほどで2パック1.4㎏ほどをゲットしました。100gが150円なので、ちょうど2,000円でした。

ひとパックは実家に届け、もう1パックは家に帰って自分用に…。今日はブルーベリージャムでも作ろうかなー。ジャムやソースにしたり、ヨーグルトに入れて食べたり、冷凍してそのまま食べても美味しいですよね。

年に一度のブルーベリー狩り。猛暑の中でも この日ばかりは我慢の1時間です。 

2 COMMENTS

おいくら?

へぇ〜 今が旬なんですね👍
眼精疲労もあるし、血液🩸もドロドロっぽいので、食べたいです👍
ジャム出来るのは何時ごろですか?
どこまで取りに行けば良いですか?

ジャムも好き

うちの近所にもあるんですが、炎天下のブルーベリー狩りは命の危険が…(笑)
スーパーで我慢しまーす。

現在コメントは受け付けておりません。