春のうららかさを感じよう

【思い出】真鶴のカニ捕りとカニカレー🦀🍛

そろそろ暖かくなると海が恋しくなりますね🏖️そして、海と言えば「磯遊び」🤿。子供の頃は、夏に海に行けば必ず磯遊びをして、カニを捕ったものです🦀懐かしいなぁ~。そこで、私の子供頃の夏の磯遊びを思い出しました。

子供の頃、ごつごつした岩を飛び乗って、海の生き物がいそうな場所を見つけては、岩と岩の隙間をのぞき、手元の木の枝を突っ込むと、ニョキ~っとカニのハサミが見えて🦀!「よ~し、この岩の穴にでっかいカニがいるぞぉ~」っと興奮したもんです😤

手でつかむのは度胸がいったけど、勇気を出して岩場に指を突っ込んだら、挟まれて👆いってててて~💦💦💦


私は6人兄弟の末っ子で、オモニの弟の子供たちは7人兄弟だったので、オモニとウェサンチョンの家族を合わせたら子供たちだけで13人もいました。そんな大勢の子供を連れてオモニとウェサンチョンはよく旅行に連れて行ってくれました。

写真はイメージです

その旅行の中で強烈に印象に残っているのが、真鶴で捕ってきたカニをたっぷり入れた「カニカレー」でした🍛💕

磯場での子供たちの遊びは、カニを捕まえる事でした💕日焼けするのもお構いなしに、バケツ一杯のカニを捕まえました🦀そして宿に帰って夕食の時間になると、オモニは磯場で捕ってきた大量のカニを豪快に鍋に入れ、適当な野菜も鍋にぶち込み、最後はカレーのルーを入れて、ぐつぐつ煮込み始めました。香りは良い!とても美味しそうなカニみその香りで、食べる前から食欲が湧いてきます🤤

写真はイメージです

大盛りのアルアツのご飯の上に、カニ入りのカレーをたっぷりかけて出されるんだけど、カニは殻が固くてかみ切れないし、口の中は痛いし~まったく食えたもんじゃなかった😭 最後はカニを避けながらどうにかカレーだけを平らげました🍛💦とんでもないカレーを子供たちに食わしやがったなぁ~と今ではほろ苦い思い出になってます😢

写真はイメージです

大人になり親戚が集まった時にその話をしたら、当時、子供たちがカニカレーと格闘している隣の部屋では、大人たちは真鶴の新鮮な刺身の盛り合わせで酒盛りをしていた~と…💦

どんだけ思い出を作ってるれるんだよ~オモニーアボジーサンチョンーハルモニ~💦👀

写真はイメージです

今でも「真鶴」と聞くと「うに清」と「カニカレー」を思い出しては苦笑いしています🐟🦀 でも、天然のカニの出汁はしっかり出てたので、味は本当に美味しかったですよ~🦀💕

8 COMMENTS

大人優先だろ〜

俺たちが子供の頃は、大人が優先の環境だったよね。一番美味しい所はアボジにという具合に。
今は逆転現象が起こってますけど…。
自宅でも一番美味しい所は大人優先にお願いしたいですね🥺

投稿者💕

大人優先だろ〜 さん
 みんなで平和に分け合って~食べたいですよね~😊私の家でも、もちろんアボジ優先でした~👍
でも、末っ子の私は、アボジの膝の上に座って、美味しいところをこっそり食べてました~💕

長男坊

それは末っ子の特権ですなぁ〜。羨ましい。

投稿者💕

長男坊 さん
 えっへっへ~😊 他の兄弟からは、ねたまれてましたよ~💦

술안주

おおらかな時代でしたね~~
宿で煮炊きができたのね~?
子供👦👧👶13人の胃袋を満たすのにカレー🍛はナイス👍~~~
大人達、グッドチョイスナイス👍~

投稿者💕

술안주 さん
 ナイスはナイスで良いけど~口の中が痛くって、食べられたものじゃないですよ~💦しかも、自分ったちだけ、刺身の盛り合わせとは~💦 ズルいでしょう~💦👀

お金では買えないね😊

読んでいて笑顔になれる微笑ましい投稿ですね~❣️
投稿者さんを含めた13人の思い出のカレーライス🍛一口味見したくなりました。笑

投稿者💕

お金では買えないね😊 さん
 えっ、味見ですか?💦チャレンジャーですね~👀💦 ならば、今年海に行く機会があれば、磯場でカニを捕まえて、鍋にぶち込んでハウスバーモンドカレーで味を付けて食べてみてください👀限りなく当時のカレーの再現を味見できると思います💕 私は、パスしますけど~😂

現在コメントは受け付けておりません。