初夏のうららかさを感じよう

【学校だより】東京地方裁判所と国会議事堂へ社会見学にー西東京第1初中

中3生徒達は授業の一環として東京地方裁判所と国会議事堂へ社会見学に行ってきました。東京地方裁判所では刑事事件を傍聴しました。教科書やドラマではなく、初めて見る実際の裁判に少し緊張した面持ちの生徒達でした。

国会議事堂では参観と共に、体験プログラムを通して法律が出来るまでの流れを体験しました。

シナリオに沿っての発言ではありますが、法律が出来るまでの過程を実際にやってみるというもので、とてもわかりやすかったようです。

学びと共に色々考える1日になりました。この経験を活かしていきます。

1 COMMENT

岸田の息子みたいな記念写真は撮らなかったんだね💦

貴重な経験ですね~👀 何かしら刺激を受けるでしょうね~
この生徒の中から、将来は弁護士になる~👍って、目標を立てるものが出てきてもおかしくないよね~💕
間違っても、裁判所でさばかれる立場になる人生だけは、歩まないように👏

現在コメントは受け付けておりません。