【投稿】韓国大統領選挙・在外投票に行って来ました

韓国大統領選挙・在外投票に行って来ました😊 前回(2017年)に申請登録した人は永久登録されていて、私もその時に申請しています。但し、国会議員選挙、大統領選挙に2回続けて投票していないと、名簿から削除されます。今回の在外投票期間は2月23日から28日まで。韓国領事館で投票しました。

先ずは入口でアルコール消毒と検温。携帯の使用や私語の禁止等注意事項を説明され、身分証明書(パスポート・特別永住者証明書・住民票等のいずれか一つ)と申請登録の確認の後投票所へ。封筒を渡されて四角いブースに案内されます。封筒には候補者の党名と名前一覧が。意中の候補者の横の空欄に置いてあるハンコを押しておしまい。

在日の大半は韓国に故郷があるし、一世の殆どが亡くなったいる今、私達の世代がもっと韓国の選挙に関心を持たないと行けないと思っています。本国では3月9日が投票日です。

今回の大統領選挙の行方をずっと見守って来たので、意中の候補者の当選を心から願っています。

スポンサーリンク

8 COMMENTS

今度はだれ?

良い大統領が選ばれると良いですね~😊
私の職場の近所にも、韓国からの出稼ぎの方々が投票する会館があって、連日大勢の方々が訪れています~🙌
ファイテン~ アイラブコリア😘

知らなんだ

申請登録しないと選挙権はもらえないんですね。在日同胞は選挙権はないと思ってました。

善良なる一市民

わたしも投票をすませました。いままで大統領選挙は三回、国会議員選挙は二回投票しました。いまや先進国を自負する韓国なのに、OECDのなかでは在外選挙をみとめない唯一の国でした。この制度のために尽力した人びとがあることも事実ながら、外圧がないとなにごとも変えられないところは日本とよく似ています。

投稿者

勘違いしてましたが、私も大統領選挙に投票するのは3回目でした。
今、結果を見て、ガッカリしているところです😰

どうなるのかな

決まりましたね。さて・・・。

善良なる一市民

尹錫悅が当選しました。わたしがどちらに票を入れたか? それはヒ・ミ・ツ!です。ところで投票結果を見てあらためて感じるのは、東アジアで民主的な政権交代をしている国は韓国と台湾だけだということです。日本の革新勢力は60年安保で挫折したあと、ほとんど「成功体験」がないままに、民主党政権まで散々な結果に終わって、浮かぶ瀬はこれからも当分なさそうです。今回敗れはしたものの、韓国の進歩(革新)派は独裁政権から民主化を勝ちとり、その評価は別にして、政権担当能力も証明されています。この差は大きいと思います。

報復の歴史

大統領にいじめられた元検事総長。今後報復が始まるんでしょうか。まぁそうなる事は間違い無さそうだけどね。

善良なる一市民

選挙戦はレベルがひくくて情けなかった。しかし当選したからには邁進してほしい。南北関係、格差問題、景気浮揚もさることながら、在日朝鮮人としては、日本との関係を改善してもらいたいと願っています。

現在コメントは受け付けておりません。