春のうららかさを感じよう

私流❤️イタリアン・イカめし

今日はヤリイカが2杯あったので、なんとな~くトマトベースのイカめしを作っちゃいますね!

材料

①ニンニクみじん切り
②もち米1合
③ハム2枚みじん切り
④玉ねぎ半分みじん切り
⑤人参5cmみじん切り
⑥イカの足みじん切り
⑦オリーブオイル大1.5
⑧塩、コショウ
⑨ケチャップ大2
⑩ヤリイカ2杯、皮は手でむく

ソース

①トマト缶1個
②ケチャップ大2
③白ワイン80cc
④旨みダシ1袋(代用ブイヨン粉1袋)

作り方
①フライパンに⑦①②を加え炒め、③④⑤⑥⑧⑨を加え炒めます。

②炒めたトマトライスをイカの中にぎっしり詰め込み、ようじを2本刺します。

③炊飯器にイカめしを加え、ソースの①②③④を加え混ぜます。

ワイン入れることで野菜、イカの旨みが出ます。

④炊飯器でスイッチON

⑤炊けたら完成です。

味見したら、チョー美味しい!

⑥パンナイフでスライスします。

乾燥パセリをかけたら、イタリアン・イカめしの完成です。

ヤリイカの皮は手で剥けます。柔らかい濃厚なヤリイカ!トマトベースのイタリアン・イカめしがとっても美味しく仕上がりました。

御馳走様でした。時間のない方は冷凍した残りのご飯を、野菜と一緒に炒め、ソース①②③④をフライパンに加え、蓋をして10分から12分煮込めば完成します。トマト好きな人にオススメです。ワインと合いますよ。

是非、お洒落な1品をお試しあーれ!