初夏のうららかさを感じよう

【学校だより】どすこいペア2023に参加しましたー茨城初中高

本校の中高級部舞踊部が4年ぶりに、茨城県筑西市で行われた「どすこいペア2023」に参加し作品を披露しました。

当日の気温が34℃と猛暑日でしたが、三つの作品を披露し夏休みの猛特訓の成果を発揮しました。

観客席からは、「優雅な踊りを観れて涼しくなった!」、「暑い中踊ってくれてありがとう!」などたくさんの声援をいただきました。

また、実行委員会の方々が、出演前と帰り際に「どすこいペア」にちなんで、生徒たちにたくさんの梨をくださいました。ありがとうございます!!

作品を披露する場を設けてくださった方々への感謝の気持ちを心に刻み、これからもウリ芸術を広く知らせられるようクラブ活動に励んでいきます!

3 COMMENTS

歌劇団に就職?💕

もう、堂々と日本の集まりで朝鮮舞踊を披露できるんですね~👀💕
拍手喝采だろうね~💕
だって、日舞とちがって、躍動感があるし~優雅だもんね~💕

高砂部屋

「どすこい」って言葉は相撲用語ですよね?
相撲フェスティバルなんでしょうか?

検索マン

気になるーー!🤭
調べちゃいました。
相撲の「どすこい」と、特産品の「梨・ペア」にちなんだお祭りだそうです。
お相撲さんが2人来るのかと思いました🤣

現在コメントは受け付けておりません。