私流❤️韓国風春巻き

みなさん、うちに何か残っていたら、ちゃちゃと作りますよね。今回私もそうしました。🤫

ライスペーパーとチリソースがありました。これで何か、作ろうと冷蔵庫を覗いたら、韓国の어묵(おでん)とパプリカ2個、玉ねぎ1個、大葉15枚、人参半分があったのですべてみじん切りに。

片栗粉大3、卵3個、塩、コショウして混ぜます。

フライパンに油を入れ、ライスペーパーを敷き、ボールに具を準備したのをライスペーパーに合わせてチヂミ焼く感じでのせます。その上にライスペーパーをのせて、サンドイッチのようにして、両面を4分4分焼いていきます。

食べやすく切り、ソースは甘酸っぱくてピリ辛のチリソースをカルディで買ってストックしたのがあったので、これをタレにしました。

名前は何にするか考えましたが、私流❤️韓国風春巻きかな~。

食べたら塩加減も程よく美味しく出来上がりました。おつまみに一品。パンチャンにもお弁当にも。下味がしっかり付いているので冷めても美味しかった。😊

ライスペーパーとチリソースはベトナム料理で使います。ライスペーパーにお湯でぬらして、好きなエビ、アボカド、生ハム、生サーモン、野菜を巻いてチリソースに付けて食すのが本来の食べ方ですが、少し私流❤️にアレンジしてみました。😊

そうそう、ライスペーパーの原料は米粉なのでグルテンフリーです。是非チャレンジしてみてね!

7 COMMENTS

LS

レシピどおりに食材をそろえて調理するのは、努力すれば、だれでもできるでしょう。しかし残り物で料理をつくるときは、その人の腕とセンス、食歴が問われます。
投稿者に刺激されて、わたしも親しくつきあうベトナム人がくれたライスペーパーとキクラゲ、干ししいたけをつかって、なにか作りたくなりました。参考にします。ありがとうございました。

M

LSさん、コメントありがとう。😊
私にとって料理は愛情なんです。
今、うちに7人の大人、赤ちゃんがいましたが今日、娘夫婦と赤ちゃんが東京のマンションに帰ります。
寂しさと力が抜ける感じです。残り3人はリモートワークの関係で実家に当分居ますが!
でも私にとって、今しか愛情持って料理してあげる時間がないので幸せの時間でもあります。😊

あっ、ライスペーパーで材料スプーン2杯のせ、巻いて焼きましたが厚みも2cmになり、食べやすいのを優先したのが、このやり方になりました。

夜、お酒のおつまみに作ってあげました。うちは残ることはないですね!
すぐ、完食。😊

LS

Mさんはもしかして、あの「私流♡小豆」を投稿された方ですか。もし、そうなら奇遇です。わたしは「朝鮮語人二世」としてコメントしました。きょうは金曜、テレ・ワークは終わったし、これから晩酌の準備に入ります。投稿されたレシピを参考にして、ライス・ペーパーをつかった料理をなにか作ってみるつもりです。

M

何をつくりましか!
気になります。
是非、教えてください。
魔法かかった料理がでてきそうですね!
ちちんぷいぷいのぷい!
じゃん〜てね!😊

LS

ピッツァ(もどき)です。オーブンではなくフライパンで簡単につくれました。

M

LSさん、ピザもどきですか?
私の想像?
ミックスチーズ、玉ねぎスライス、トマトざく切り、ベーコンのザク切り、ピーマンスライス、アボガド、コーンをライスペーパーに挟んで両面フライパンで焼いて、ソースはチリソース、タバスコ足して!
6等部して食べるイメージでした。
これ、いいかも!
ありがとう。一つレシピできました。
やった〜!😊

LS

当たらずといえども遠からず、です。わたしはつぎのとおり調理しました。ライス・ペーパーを3枚フライパンに敷き、ピザ・ソース、チーズ、ツナ缶、玉ねぎ、トマト、マヨネーズ、オリーブを適量のせて焼いたあと、やはりライス・ペーパーを1枚のせて両面焼きにして、6等分してペッパー・オイルをかけながらワインと一緒に食べました。

現在コメントは受け付けておりません。