初夏のうららかさを感じよう

【思い出】本当にあった怖い話-23

授業で習った1929年の光州学生運動を記憶してるだろうか? 列車内で日本人学生が朝鮮人女学生をからかった。それを目撃して怒った男子学生が日本人学生と喧嘩になった事に端を発する……

先輩から伝え聞いた話だ。
当時、国士舘大学生の横暴は社会問題化し、テレビや新聞でも連日ニュースになっていた。最寄りの駅や街での我が物顔の振る舞いやサラリーマンを恐喝、暴行したりとその傍若無人ぶりに社会は激怒していた。また朝高生に対する集団暴行事件も新聞紙面に掲載されはじめた。

そんなある日の事。下校するPやMらが乗換で新宿駅南口フロアを歩いていると、改札辺りで5〜6人の男が後輩の朝高女子らを足止めしていた。何と蛇腹大生が彼女らをからかっていたのだ!ヤツらはPらが怒り心頭で走ってくるのを見るや、仰天してチリヂリに逃げ出した。

パニックで横転する輩もいたほどだが捕まえるまでには至らなかったのが残念。逃したにもかかわらず何故かMはニヤニヤ嬉しそうにしている。その手にはヌンチャクが握られていた。「ハハハッ。あてた感覚はあったよ。」

他の仲間はMがカバンにヌンチャクを忍ばせてるとはつゆ程も知らなかったので呆れ顔だったが、後輩女子の仇をとった気分は悪くなかった。しかし、Mが振り回したヌンチャクが蛇腹大生の後頭部にあたり大出血の怪我を負わせていたのを彼らは知らなかった。

奴らの自業自得と言えなくもないが、朝高に対する怒りは沸騰するばかりだ。実はこの小さな出来事が新聞紙面の記憶、1973年のあの新宿事件と高田馬場事件を誘発したのだった!

それは我らの時代の登下校時の各駅での風景とも関係してゆく…

この話の推薦曲 ジェームズブラウンの 〈ストーン トゥ ザ ボーン〉

1 COMMENT

私もヌンチャク練習したことある👀

ヌンチャク?👀 ブルースリーにかぶれた朝高生かな?💦
でも、武器を持っちゃだめだよ~ 武器は💦
正々堂々と、素手でやらないと💦 
だから相手も鉄の棒や木刀を持ち出すんだよね💦
ナイフとか銃を持ちだしたら、もしかして殺人事件になってたかも~💦 こわっ

現在コメントは受け付けておりません。