梅雨…。窓の外は雨

【訃報】アリス谷村新司さん死去

シンガー・ソングライターの谷村新司さんが10月8日に死去した。今年3月に急性腸炎で手術を行い、療養を続けていた。 

小林旭が「渡り鳥シリーズ」でギターを弾く姿を見て「自分もモテたい」とギターを練習し、バンド活動を開始。1971年に堀内孝雄と「アリス」を結成した。当初は不遇の時期を過ごしたが、「セイ!ヤング」のDJで人気者になっていった。

「冬の稲妻」「チャンピオン」がヒット。さらにソロでも活躍し、山口百恵さんに曲を提供した「いい日旅立ち」は皆が歌い継がれる名曲に。自身が歌った「昴」も日本国内のみならず、中国、アジアで愛された。

「アリス」は1981年に活動を停止したが、2009年に再始動。今年4月「アリス」の全国ツアーの来年への延期、6月には公式サイトで年内治療に専念することが発表されていた。

「チンペイ」の愛称で親しまれ、パワフルな歌だけでなく少しエッチで軽妙なトークも人気だった谷村さん。みんなの心に永遠に残る名曲をありがとう。 ご冥福をお祈りします。

5 COMMENTS

遠くで汽笛も~好きだったな💕

び~っくり💦 しました👀 まだ74歳で、若いのに~
初めてカラオケで覚えた曲が「群青」だったような記憶がある👀 あまり長い曲なので、次は「昴」を覚えたら、周りの目が少し冷たく感じたので、その後は「チャンピョン」に落ち着きました。しかし、いっぱい歌ったなぁぁ💕 
ありがとうございました~ な~む👏

所ジュン

青春そのものです。
訃報を聴いた時ショックでした。
谷村新司さんのご冥福を祈ります。

偶然にも…

昨日、ちょうど奥羽本線の醍醐駅近くでこの訃報を目にしました。【遠くで汽笛を聞きながら】のレコードジャケットの写真がこの醍醐駅です。この偶然が、何か不思議な感じがしました。
心からご冥福をお祈りします。合掌

生きなきゃ❗

もうさ~、ホントにいつ死ぬか、誰が死ぬか、わからない年代ですよね。とりあえず❗来年の東天紅までは生き延びたい‼️

キャロル

あらためてマイクをもつ谷村新司の写真をみると、いつ撮影されたものか分からないけれど、肌が土気色で死相があらわれているようです。御冥福をいのります。

現在コメントは受け付けておりません。