春のうららかさを感じよう

早春の便りー1月の桜

1月8日、降りしきる雨の中、同級生の夫妻と還暦祝いのW夫婦旅行で静岡へ。
雨上がりの午後、小高い山の上で私たちを出迎えてくれたのは、なんと桜!!
枝もまだ枯れているのに、そこには桜がつぼみをほころばせていました。

写真は得意じゃないけど、見つけた瞬間、なぜかうれしくて!
昨日からの冷たい雨風に耐え、結んだ露の重さにも怯まずに、花びらをひとひらふたひら開かせる小さなつぼみのいじらしさに、私の心には一足早く春が訪れました。

これからもっともっと寒くなるけど、ひそかに着実に春はもうそこまで来ています。

(線)

2 COMMENTS

詩人

一月に咲く早春の桜。静岡が暖かいのか、はたまた地球温暖化の影響なのか季節の移り変わりが早く感じるのは私だけでしょうか?

寅の妹のさくら

寒さ厳しい1月から「桜を見る会」。
いいですねー。
安倍さん主催じゃないですよね。
笑笑

現在コメントは受け付けておりません。