春のうららかさを感じよう

アーカイブ写真3-神奈川朝鮮中高級学校入学式

自宅の押入れの中から出てきた、亡きアボジのアルバムからアーカイブされた写真を公開します。

1970年4月

2 COMMENTS

古き良き時代

坂道の多い街、横浜。神奈川の朝鮮学校は小高い丘の上(三ツ沢)にありました。横浜駅(西口)下車、徒歩15分位坂道をひたすら登った、見晴らしの良いところです。民族教育の普及・拡大期、この頃がピークだったか?!

地道な普及活動が実り、朝鮮学校人員数どこも(凄く)多かった。神奈川の学校も同敷地内の隣接地に(確か?)幼稚園もあった様な。。。
幼稚園→小学校→中高→朝大まで一貫した教育インフラが完成した頃でした。活力に満ちた、古き良き時代でした。(^^)

匿名

私がここで教員をしていた頃はまだ全校生500〜600人はいたかと思います。
今は見る影も無く少ないですが…

当時、殆どの先生が地元の神奈川出身の中で、私と同級生の朝中出身の申君とで東京出身ながら頑張った思い出がありますね。
この校舎を見ると、熱く燃えてた若い頃を思い出します。

現在コメントは受け付けておりません。