梅雨明けから本格的な夏へ

【投稿】年齢とともに変わっていく仕事のスタイル

私も今月で64歳になった。 毎年のことだが、一つ歳を重ねたからといって、何かが明確に変わるものでもないのですが、誕生日の節目が近づくにつれ、老化への不安や恐怖はさらに忍び寄ってくるのかなぁ~と思っています。

一昔前までは「60代に入ったらガクッとくるよ」と先輩たちが口々におっしゃってましたが、今となっては60代はまだまだ働き盛りのようで、体力的には還暦あたりを境に衰えを感じる方が多いような気がします。もちろん個人差はあるのでしょうが…。

私はどうかと言いますと、確かに体の節々が痛くなったりすることはありますが、そこまで 肉体的なしんどさを感じることがありません。まだまだ無理が利いてしまうといいますか、なんとかやってます。

しかし、ぶっちゃけメンタル面は変化を感じてます。それは仕事面に関してですが、これまでは好き嫌いを問わず仕事を引き受けていましたが、還暦を境に明確に後退したと思われます。

簡単に言えば仕事を選ぶようになった。 かったるい仕事や自分がしたくない仕事は、なるべく避けるようになりました。

還暦を過ぎたおっさんが仕事するよりは、ほかの人にやってもらった方がいいとか、この仕事はどう考えても私の肌に合わないと言って仕事をしない。

私の場合は特に後者の思いが強いタイプで、それこそ働き盛りの時は多少自分の感覚が異なる人とも仕事をしておりましたが、今はそんな仕事を避ける傾向にあります。

まだまだ自分ができる仕事はたくさんあるのに、気が合う人や、自分と興味を共有できる人と仕事をしたいだけなのかもしれません。なので自分が好きなことに関しては、お金のことを気にしなくなったというか、神経を使わなくなってきています。

同窓会まであと1年。 自分の年齢に見合った仕事をしながら、一つ一つのお仕事を楽しくきちんと努めていきたいと思う…今日この頃。

2 COMMENTS

リタイアにはまだ早いし~

仕事のスタイルが変わるのは、致し方ないですよね~💦
それが許される環境であれば、あまりストレスを溜めないで、自分らしくしたいですよ~
幸い、私は個人事業主なので、ずいぶん昔から自分スタイルで仕事してますが、会社勤めだと、なかなか融通が利かないですもんね~💦ほどほどにわがまま言って、バリバリ仕事してください👍

働かないよりまし。

仕事を選ぶ⁉️贅沢だけど良いんじゃないですか。出来る事を頑張ってつとめてください。

現在コメントは受け付けておりません。