初夏のうららかさを感じよう

教育実習の思い出(5)

スナック『マイ・ウェイ』を半分追い出されるように出た一同。時計を見ると午前1時過ぎ。電車の最終も出て鶴橋の駅は真っ暗だ。

「さぁ、もうそろそろお開きにしようか?」と声をかけると、公衆電話で電話をしていた一人の学生が走って来て「ソンセンニン、朝の4時までやってる焼肉屋があるから、そこ行きましょう」と言うと私の腕を組んで歩き出した。

10分ぐらい歩いただろうか…看板もない小さな民家のようなお店で、店の奥の六畳位の畳の部屋に通された。そこでまた、ビールを飲みながら歌を歌い、踊り、大いに笑った。私達の声があまりに大き過ぎたのか、店のママが部屋に来るなり鬼のような形相で「アンタらほんまにうるさい!もう帰り!」と、またまたこの店も追い出されてしまった。

季節は…秋とは言え11月初旬。冬が徐々に近付き肌寒さが一層強まる時期だ…さすがに寒い。時計は午前3時を回っている。

「お前ら、これからどうすんだ?」と私が聞くとこの辺が地元だと言う1人が「ソンセンニン、暖かいオコタがあるとこ行こ」と言うとある公園に連れて行ってくれた。その後を5〜6人の集団が続く。

「さぁソンセンニン、ここぬくいオコタありまっせ」とダンボールを敷く。
「へ?オコタってお前…ダンボールか?」
「ちゃうやんか、オコタやオコタ。早よおいで、ぬくいで」
(こいつ、酒飲みすぎて頭がおかしくなったんじゃねえか?)と思いながら周りを見ると、他の奴等もダンボールを何処かからか集めて来て敷いている。それも上下セットで…

(コイツら…さては今日が初めてじゃないな、まったく…それにしても、あ〜あ…思い出の教育実習の最終日が野宿とはな💦)学生が敷いてくれたオコタに包まりながら、公園の丸時計を見上げた。
(3時半か…確か9時に朝高出発する…って…言っ…てた…)

「아이고 불쌍해라‼️」조선할머니の嘆き声で目を覚ました。ハルモニが俺の顔を覗き込んでいる。

「ガバッ!」と起き上がった。思わず公園の丸時計を見上げた。
(良かった。6時半だ!う〜ん、頭が心地良く痛い)良い酒を飲むと不思議と頭痛も心地よい。
見ると6人の学生がダンボールに包まって並んで寝ている。

ハルモニからすると、こんな若い子がなんでホームレスをやってるんだ!と嘆いたんだろう。
ま、お陰で寝坊せずに済んだ。
「おい、お前ら。昨日はご馳走さん。楽しい酒だったよ。」と声をかけた。

1人が目を開けたが、すぐ目を閉じた。
「俺は朝大に帰っても頑張るから、お前らも…잘해라‼️」
ちょっとウルッと来たけど、そのまま「元気でな」と声をかけ踵を返して歩き出した。

そしてこの晩の出来事は一生忘れられないだろうなと思った。

(現在の野宿した公園です。分かり難いけど、真ん中の奥の方に丸い時計が…拡大したら見えます。)

こうして忘れられない教育実習は終わったとさ。(終わり)

6 COMMENTS

実習を終えて、本物の先生になれましたか?

とんだハチャメチャな良い思い出が出来て良かったですね~
その後、そのやんちゃな学生たちとの交流はあるんですか?
続編があれば、また聞きたいですね~👂 鶴橋あたりで探せば、一人や二人は当時の学生と会えそうですもんね~👀

学生達との強い絆

昔の思い出の公園に訪れたんですね。
懐かしさで胸が熱くなった投稿者さんが想像できる最後の公園の写真。
忘れられない丸い時計…🕕️
大切な青春時代、最高です‼️

なぜか?(笑)
投稿者さんのお店に響き渡る
歌手のような声量が想像できます。
バラード聴きたいなぁ🎵www

天使のダミ声…

学生達との強い絆さん。
コメントありがとう。
あの公園はコリアタウンにあって、たまに通る度にあの丸時計を見上げてはあの晩の事を思い出します。

私のバラードですか?
ノーギャラでは歌わないんですが…🤣🤣🤣
さてはあの時聞いた人かな?
また機会があれば、私の天使のダミ声を聞かせてあげます(笑)

投稿者

実習を終えて、本物の先生になれましたか?さん。
コメントありがとう。
この年のお正月に大阪で学生たちと会いました。
そしてまた…🍺🍺🍺(笑)
彼らが修学旅行で朝大に来た時も会いましたし赴任先が関西圏だったので、ちょこちょこ会いました。
ただここ何年も音沙汰もなく連絡も出来てません💦
私はと言えば、大学卒業後(実習の成果が出たのか解りませんが)先生を足掛け10年やりました。👏👏👏
時折りこの事を思い出しては苦笑いしてます。😊😊

公園がまだあって👍

若い頃の思い出は少々無謀な位が丁度良いですね💕
同じ位の年頃なので、彼等もそろそろ還暦ですね。懐かしいね、元気にしてますかね~。

投稿者

公園がまだあって👍さん。
コメントありがとう。
若い頃の思い出は少々無謀な方が…
確かに今思えば楽しい思い出です。
あの当時はただただおもしろ楽しく過ごしてた感がします。
はちゃめちゃな実習でしたが、楽しい思い出です。

彼、彼女達はうちのカミさんと同い年なんです。
実は裏話があって、本当は私は京都の朝高に行く予定でしたが、急遽大阪に変更になりました。
もしそのまま京都に行ってたら、カミさんの学年に入って、下手すると教え子に手を出した…なんて事になってたかも知れないです。
本当に人生ってどうなるか解らないですね。
※返信遅くなってすみません。

現在コメントは受け付けておりません。