春のうららかさを感じよう

クリスタル・ケイの母シンシア、アメリカ行き断念とバーガーショップで出会った運命の出会い

在日三世として東京に生まれ、人気シンガー、クリスタル・ケイ(37)を女手ひとつで育てたシンシア(60)。海軍で働くトニーとアメリカで結婚するため、韓国へ帰化を決意。19歳のとき生まれて初めて母国を訪れた。

韓国に帰化しアメリカへ

「釜山の観光案内所のおばさんのおかげで、無事に戸籍謄本を受け取ることができました。日本へ帰国後、パスポートを取得。1982年春、韓国に帰化しています。

これでもう大手を振ってアメリカへ行き、トニーと結婚できるというわけです。トニーに連絡すると、彼の乗る船が近々韓国に立ち寄るという。じゃあまずは韓国で落ち合おう、ということになりました」

韓国行きのチケットも買い、あとは出発を待つだけだった。アメリカでトニーと結婚し、そこで新たな生活が始まると信じていた。

「出発が間近に迫ったある夜のことです。突然具合が悪くなり、病院に駆け込んだらA型肝炎と診断されました。どうやら前日に食べた牡蠣が原因だったようです。立っているのすらつらく、そのまま入院することになりました。

パスポート持参で病院に行ったものの、韓国には行けなくなってしまった。けれどトニーに伝えようにも、携帯もパソコンもない時代で、すぐに連絡する手段がありませんでした。トニーとは釜山の観光案内所の前で落ち合う手はずになっていました」

結婚を誓ったトニーと連絡が取れないままに

「観光案内所に電話をかけて『こういう人がそこにいませんか?』と何度も尋ねたけれど、『そんな人いない、わからない』と言われてしまいました。

手紙も書いてみたけれど、彼は海の上にいるので手元に届くまで時間がかかる。入院は1か月以上に及び、結局その間トニーとは連絡が取れないままでした」

アメリカ行きの夢は消えた。失意のなか横須賀のアパートに戻り、『マジック』でシンガーに復帰する。

横須賀で働いていた時のシンシア

「夜は『マジック』で歌い、シンガーの仕事がない日は横須賀基地近くのハンバーガーショップ『アンディーズバーガー』でアルバイトを始めました。アンディーと呼ばれていた日本人のお兄さんが経営するお店で、常に海軍の人たちでにぎわっていましたね。

そこの常連だったのが海軍のフィル。いつもニコニコしていて、すごく優しそうな人だな、というのが彼の最初の印象でした。どうやらフィルは私を目当てに店に通ってきていたようです。「一緒にハンバーガーを食べに行かない?」

というのが、フィルのデートの誘い文句。私はハンバーガーショップで働いているというのに、おかしいですよね」

トニーとのつらい別れを経験し、新たな出会いを求めていた。そんななか現れたのが、同じ海軍で働くフィルだった。初デートからすぐ付き合いが始まる。

「フィルは2つ年上の23歳。背が185cm近くあって、がっしりしていて、やはり基地のバスケットボールチームに入っていました。フィルもディスコが嫌いで、お酒も全然飲まないまじめなタイプ。

ただフィルは音楽が好きで、私が『マジック』に出る日は店に来て、カウンターにひとり座ってじっと聴いていることがよくありました。彼は当時趣味でベースを弾いていて、後にバンドで演奏するようになります。

音楽は私たちの唯一の共通点で、そこは娘に受け継がれたのかもしれません」(次回に続く)

週刊女性2023年5月9・16日号

1 COMMENT

好みは人それぞれ~

入院とは大変でしたね~💦
でも、あっさりとトニーと別れちゃったんですね💦 恋焦がれてたのに~
で、次も軍人さんなんですね~👀 好きなんですね~

現在コメントは受け付けておりません。