梅雨明けから本格的な夏へ

【猛暑】関東甲信・東北が梅雨明けしました

今日7月22日(土)、気象台は関東甲信地方・東北地方の梅雨明けを発表しました。 関東甲信では平年よりも3日遅い梅雨明けです。東北南部は2日早く、東北北部は6日早い梅雨明けになりました。

夏の太平洋高気圧は張り出しが弱い

多くの年では、太平洋高気圧が本州付近への張り出しを強め、梅雨前線が北上することで梅雨明けとなります。 一方で、今日の場合は、梅雨前線が本州の南に南下して移動性高気圧に覆われることで晴天となっています。

梅雨前線は23日(日)頃に一旦不明瞭となり、その後も前線の影響を受ける日が少ないとみられ、梅雨明けの発表に至りました。

この先の天気予報

この先一週間は晴れる日が多い見込みで、晴れる日は35℃前後まで気温が上がる予想です。 猛暑が予想されるため、こまめな水分補給を心がけるなど熱中症予防を万全に行ってください。

あすは日曜日。そして夏休み初日に入ります。早朝から釣りに出かけたり、海や川に遊びに出かける方も多いでしょう。水の事故や山の事故が増えてます。気を引き締めてこの暑ーい夏を過ごしましょう。

4 COMMENTS

家で🍺が一番

やっと、梅雨明け宣言ですか~💦
でもこんな猛暑で釣りに行く人居る~??

明日は🐡

やっぱり👀 もう一週間以上も前から明けてるような気がするんだけどなぁぁぁ~👀
☝これっ、私のことを言ってるのかな?👀 明日も釣りに行く予定だけど~
なんか、文句ある?🤷‍♂️ もう、まっくろくろすけです🤢

ezk

東北(宮城)も猛暑が続きます。
昨年も暑かったけど今年も暑いですね。
みなさんくれぐれもご自愛下さい。

現在コメントは受け付けておりません。