自宅のリフォーム その⑤ー裏庭と灯

裏庭のウッドデッキと夜間照明。外構は憩いと遊び場がテーマで作ってみました。

上左:前庭から裏庭へ続く隣家との境界へ“ラティス”25mを敷設しました。
中央左:裏庭の入口。中央右:裏庭のウッドデッキ。バーベキューセット一式をワゴンで居間に常備。
右上:人工芝を敷設。下:裏庭ウッドデッキ。ツーバイフォーほか安価な木材にタール塗装し、乾燥後に組上げました。骨組&ドーム屋根は先に外したカーポート部品の半分を再利用しました。

最後にアート的な夜間照明を紹介します。

上左右:入口の通路は駐車場側へ夕暮れセンサーユニットとLEDの誘導灯を12個設置しました。
下左:前庭から見た玄関周りの夜間照明です。通路奥左はマリンランプと玄関側防犯灯の漏灯を。
下中央:カーポート屋根にも夕暮れセンサーLED灯を左右12個取付け。時間設定で自動消灯。
下右:歩道側はコンクリート地面にソーラーLED灯を10個を埋込みました。でもすぐ水没しました。こりゃ駄目だね。

上左:2階中央部屋から見た、1階ダイニングからの漏灯です。
下左:外壁側面の表情。四角いトイレ灯と丸い物置からの漏灯。暗がりの光アート。
上右:ダイニングから見上げた、2階真ん中の部屋からの漏灯。格子と筋交い梁がアート的感じかな?
右下:2階廊下吹き抜け、夜間玄関防犯灯がガラスブロック超しに透過照明に変わる。

ウッドデッキでの憩いのひととき。以上、自分でやったリフォームでした。ブログの掲載、どうもありがとうございました。

(おしまい)

8 COMMENTS

投稿者

皆んな、どうもありがとう😊楽しかったよ〜。

匿名

リフォームもここまでくるとプロですなー。でも穴あけすぎで冬場は寒くないのかなぁ?夏は暑くないのか、少し心配(笑)

穴空けマニア

古い家のリフォームって壁や天井抜いたり、基本穴空け?だと。。。(笑)
家の中開放感あった方が寛げますよね~。(^^)

理数系苦手女子😆

自分流に家の中を変えられるなんて、贅沢〜😆
作った人の一生懸命さと、楽しさが伝わってきましたよ❗️
色んな才能ある同級生がいるんだなぁ〜ブラボー❗️

アート&アート

ブログで紹介された皆の特技!集めたら、(きっと)凄い”アートの集大成”になる?だろうな~。想像すると何か楽しい。。。(^^)

アルコールランプ

アート的な夜間照明🌃✨
とても素敵ですね。
制作者さんの感性とセンスが輝いています💡
お疲れ様でした~(^o^)

素敵すぎる

門から玄関までの石の並べ方の凄さとLEDライトも素敵!
ベンチの上は緑の葉っぱに見えますが、それって本物?本物の葉っぱなら、管理はどうするのかが気になります。

葉っぱのカーテン

♪よくぞ葉っぱに気づいてくださりました~。♪(笑)隣家へ配慮して、人工の葉(緑)のカーテンで目隠ししました。ので、お手入れ要らな~い。楽ちんです。(笑)
流石!女性の感性は鋭いですね~。(^^)

現在コメントは受け付けておりません。