春のうららかさを感じよう

私流❤梅キムチとオイキムチ

梅キムチ~?!何それ~!のイメージがあると思いますが、美味しすぎてたまりません。梅干しが完成しましたが、梅キムチも完成しました。

私流❤梅キムチ

梅干しはすでに完成したので、梅のヤンニョンだけ作れば完成になります。先に梅キムチのヤンニョンのベースになるキムチのヤンニョンから作りましょう。

キムチのヤンニョンの材料

①粗い唐辛子150g
②パプリカ唐辛子150g
③乾燥昆布5枚
④あごだし2袋(カツオだし)代用
⑤大根10cm細かく切る
⑥玉ねぎ半分細かく切る
⑦ニンニク5個細かく切る
⑧生姜1cm細かく切る
⑨キーウィ3個ざく切り
⑩りんご1個細かく切る
⑪アミの塩辛150g
⑫カナリエキス100cc

作り方
③④に水1リットル鍋に加え10分煮ます。冷めたのが下の写真です。

⑤⑥⑦⑧と出汁をミキサーで液状にします。⑨⑩と出汁をミキサーで液状に別にします。大きなボールに全ての材料を加え混ぜておきます。

これがキムチのヤンニョンになります。

梅キムチのヤンニョンの材料
①キムチのヤンニョン250g
②はちみつ60g~70g
③カツオ節20g

甘辛く、かつお節のいい香り。味見したらチョー美味しい〜❤️梅キムチのヤンニョンの完成です。

梅キムチの出来上がりです。初めて作りましたが、梅干しとヤンニョンが合います。

美味しいので梅キムチを3つに分けました。勿論、お嫁ちゃんの分もね!渡して試食したお嫁ちゃん、おいしいと喜んでました。

私流❤オイキムチ

今度はキムチのヤンニョンを使って、簡単に作れるオイキムチを作っちゃいますね!

オイキムチの材料

①きゅうり40本
②塩
③ニンジン2本千切り
④大根20cm千切り
⑤昆布5枚千切り
⑥キムチのヤンニョン

オイキムチの作り方
③④を塩をふり、馴染んだら軽く洗いギュッと絞る。ボールに③④⑤を一つにしておく。⑥のキムチヤンニョンと混ぜておく。

きゅうり40本は同じサイズに切り十字の切りこみを入れ、塩をふります。夏なので2時間。

軽く洗い流します。

オイキムチのヤンニョンを十字の切りこみに挟んでいきます。

30個1袋をジップロックに詰めて完成です。5パックになったので2パックはお嫁ちゃんですね。

キムチのヤンニョンがあれば、市販の梅干しを買ってもOKですね!まだ残りのヤンニョンがあります。何作ろうかと思案中…。

梅は元気が出るので積極的に食べましょうね!

6 COMMENTS

キムチ弟子

梅ヤンニョンこの時期、ぴったり!
私も久しぶりにキムチヤンニョン作って見ます。(梅干しいれて)
オイキムチが食べたかったので丁度良いタイミング!
レシピありがとう。キムチ師匠(^^)V

キムチ弟子

梅干しをキムチにしちゃったんだ~。(笑)
師匠斬新!てっきり梅肉入キムチヤンニョンだと勘違いしてました。
でも、オイキムチ作るときに梅肉入れても合うね~。(さっぱりして)
やっぱり、まずはベースの美味しいヤンニョンを作ってからですね。(^^)

是非、ヤンニョン作ってオイキムチをチャレンジしてください。
セロリとか、うちにある野菜少しずつ入れてミキサー。美味しくできますように祈ってますね!
いろいろ試して報告してください。
また、アップして楽しみに待ってます。

弟子

キムチヤンニョンさっき作って、オイキムチにまぶして、今し方食べちゃいました。(^^)
ヤンニョンの配合完璧ですね!バランス良くとても美味しかったです。
オイキムチには、梅肉と大葉を細かく刻んで入れてみました。中々いける。でもやはり梅肉の味が前に出過ぎかな?隠し味程度なら良いアクセントになりそうです。
作ったヤンニョンの残りは、明日、白菜🥬を少しだけ漬けてみる予定です。(^^)

M

弟子さん、美味しくヤンニョン出来上がり嬉しいです。笑
梅をオイキムチ入れたら、梅が強すぎたんですね。なるほど〜
白菜も美味しく漬けるように願っています。笑
キムチ漬けの男料理人頑張って!笑

弟子S

Mさんへ
編集部から個人的コメント控えろとのクレームが入ったので、このコメントを持って、最後とします。

今まで、朝鮮料理について色々アドバイスありがとうございました。
貴女のお陰で、亡き妻の味の再現が出来て本当に嬉しかったです。感謝

今後、益々のご活躍期待しております。では、これにて弟子卒業!(笑)

頑張ってね。👍

弟子Sより

現在コメントは受け付けておりません。